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J-GLOBAL ID:200902212385405323   整理番号:09A1048728

層流内の翼形の設計のための連続性Euler及びLagrange的感受性

Continuous Eulerian and Lagrangian Sensitivities for the Design of Airfoils in Laminar Flow
著者 (4件):
資料名:
巻: 19th Vol.2  ページ: 982-1006  発行年: 2009年 
JST資料番号: W1307A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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勾配基盤型最適設計手法は2個の要素に依存している。1つ目は翼形形状のパラメータ化が翼形の形状表現精度と可能な限り小さくした設計変数の数との間の最適条件を見出すこと,2つ目はコスト関数とその勾配を正確に評価する必要があることである。これに関連して連続性Lagrange感受性方程式手法(CLSEM)がEuler手法よりも正確かつ計算効率が高いことを示した。即ち,CLSEMが連続性Euler感受性手法(CESEM)よりも粗い格子で高精度の感受性情報を提供可能なことを示している。特に形状パラメータに対する境界条件の正確な処理により性能を向上する。CLSEMの優れた特性をマヌファクチァード解を有する問題を用いて定量的評価した。感受性情報を用いると全体的な不確実性に対する個々のパラメータの寄与を識別可能とする。 AIAA-2009-3805
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分類 (2件):
分類
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航空機の空気力学  ,  高速空気力学 

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