文献
J-GLOBAL ID:200902212435829596   整理番号:08A1131518

超小型無人飛行機に対する膜構造物の空力弾性トポロジー最適化

Aeroelastic Topology Optimization of Membrane Structures for Micro Air Vehicles
著者 (2件):
資料名:
巻: 49th Vol.11  ページ: 6910-6925  発行年: 2008年 
JST資料番号: T0937A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本文では,空力弾性トポロジー最適化によるフレキシブル超小型無人飛行機の設計を検討した。これらの飛行機の構造は,大きなハンググライダおよび帆翼,すなわち補剛リブおよびぬき構造物で補強されたフレキシブル膜表面に似ている。本文では,超小型無人飛行機に対する膜構造物の空力弾性トポロジー最適化を検討した。トポロジー最適化概念を検討した。材料インタポレーション,静的空力弾性解析,適応感受性解析,最適化フレームワークを検討した。本研究の結果,各種の荷重増大および荷重軽減の設計に対して,翼に沿った変形および圧力分布を把握でき,膜超小型無人飛行機翼の剛性分布と空力特性の相関関係を求めることができた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空機の空気力学  ,  飛しょう体の設計・構造 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る