抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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空調冷熱・住宅設備機器や生活家電を扱う業界でも,近年のITインフラ環境の整備に伴い,“製品関連情報を電子データで迅速に提供してほしい”という顧客ニーズが高まっている。これまで三菱電機では,製品関連情報が散在しており,顧客が必要な情報をタイムリーに取り出せない,また販売ルートが複雑なため,情報が最終顧客まで行き届かないという問題があった。これらを解決するため,散在していた情報を一本化し,利用者の利便性と情報提供側の効率化を考慮した統合ポータルサイト“~暮らしと設備の総合情報サイト~WIN
2K”を2006年5月に立ち上げた。その後も対象機種の拡大,コンテンツの充実化,利便性の向上施策を実施し,現在は,空調・冷熱・換気・照明・オール電化・環境・衛生・生活家電・映像情報機器等を対象製品とし,これらの製品に対する技術情報・設計情報・製品仕様・価格情報に加え,2007年6月からはBtoC(Business to Consumer)も意識したWebカタログの公開など,幅広いコンテンツを提供しており,アクセス数は2008年12月現在で稼働当初の約4倍に達している。本稿ではWIN
2Kの構築・改良に当たっての課題と,解決への具体的な取り組みについて述べる。今後は,コンテンツの更なる拡充と安定的な提供を行う体制の維持,及び積極的なプロモーション活動の実施によって,更なる顧客満足度の向上と営業力の強化を図っていく。(著者抄録)