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J-GLOBAL ID:200902212497150522   整理番号:09A0365122

列車通過時の圧力変動を受ける駅内壁下地材に関する研究

STUDY OF THE WALL SUBSTRATE OF THE STATION SUBJECT TO PRESSURE CHANGE WHEN TRAINS PASS
著者 (2件):
資料名:
号: 22  ページ: 41-44  発行年: 2008年12月01日 
JST資料番号: L2289A  ISSN: 1341-6723  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ホーム全体が屋根と壁に覆われている駅(以下全覆上家駅)では,高速で列車が通過した際に駅舎内で圧力変動が生じ,これに起因して内壁仕上材の端部欠損やビスの抜け落ち,下地材の破損等の被害が散見される。現地調査により仕上材を留める下地材の溶接部に破断が生じる危惧のあることが新たにわかったことから,圧力変動が内壁下地材の溶接部に与える影響を把握することを目的として溶接部の疲労試験及び引張試験を実施した。試験の結果,内壁下地材の溶接部は,1点溶接の場合,溶接精度によっては破断する可能性のあることが分かった。さらに,溶接精度の差異により溶接部に大きな耐力差が生じることが確認された。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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停車場,操車場  ,  工場,発電所,運輸・倉庫建築 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (4件):
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