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J-GLOBAL ID:200902221036899369   整理番号:08A0053321

麻雀の牌譜からの打ち手評価関数の学習

Learning of evaluation functions in accord with game records in mahjong
著者 (3件):
資料名:
巻: 2007  号: 12  ページ: 76-83  発行年: 2007年11月09日 
JST資料番号: Y0978B  ISSN: 1344-0640  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では不完全情報ゲームである麻雀においてコンピュータプレイヤの教師あり学習による評価関数のパラメータの調整を行った。評価関数としては3層ニューラルネットワークを用いた。麻雀のゲームの記録である牌譜を用いた学習のために,コンピュータ麻雀プレイヤが最善手と判断した手と牌譜の中で実際に打たれた手との一致度を測る目的関数を最適制御理論に基づき定義した。目的関数によって求められる値を小さくすることを目的としバックプロパゲーションによって評価関数の調整を行った。結果として,コンピュータ麻雀プレイヤが最善手と判断した手と牌譜内で打たれた手との一致率はツモ局面において約56%,鳴き局面において約89%であった。インターネット麻雀サーバである東風荘でのレーティングは1318となった。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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ゲーム理論  ,  人工知能  ,  ニューロコンピュータ 
タイトルに関連する用語 (4件):
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