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文献
J-GLOBAL ID:200902262748303770   整理番号:08A1258107

木カーネルを用いたSVMによる麻雀打ち手の順位学習

Learning to rank moves in mahjong using SVM with tree kernels
著者 (3件):
資料名:
巻: 2008  号: 11  ページ: 60-66  発行年: 2008年10月31日 
JST資料番号: Y0978B  ISSN: 1344-0640  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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ゲームの評価関数における特徴要素の作成は,そのゲームについての深い知識を必要とするため難しい課題である。そこであまりゲームに依存しない簡単な特徴構造をもとにして高精度な評価関数を作成する汎用的な手法が求められる。本研究ではカーネル法を用いたSVMによって麻雀のツモ局面における打ち手の順位づけの学習を行った。麻布の手牌の構成を木構造の一種と見なし,木カーネルを用いて手牌間の類似度を計算することによって打ち手の分類を学習した。熟練者の牌譜を用いて実験したところ,牌譜の打ち手と予測された最善手の一致率は51%となった。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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ゲーム理論  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (6件):
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