抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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車線維持支援システムとドライバとの干渉低減を狙いとして,ドライバ特性を考慮した車線維持アルゴリズムを開発した。一般的な車線維持アルゴリズムは,車線情報をもとに目標コースを設定し,コースに追従するように電動パワーステアリングを制御する。この際,ドライバと支援システムが設定する各々の目標コースが異なる場合,操舵トルクが干渉し制御が破綻するおそれがある。本研究では,コース追従におけるドライバ操舵特性をモデル化し支援システムに適応することで,干渉問題の解決を図る。本稿では,ドライバがコース変化に対して予測的に行っていると考えられるフィードフォワード操舵に着目し,支援システムの構築及び評価を行った。結果,フィードフォワード特性が顕著に影響すると考えられるカーブ入口や出口において,干渉を大幅に低減できることがわかった。(著者抄録)