研究者
J-GLOBAL ID:200901000364648136
更新日: 2024年05月05日
栗田 佳代子
クリタ カヨコ | Kurita Kayoko
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
-
東京大学
大学総合教育研究センター
教授
-
東京大学
大学院新領域創成科学研究科
特任教授
ホームページURL (1件):
http://www.he.u-tokyo.ac.jp/home/staff/kayoko-kurita/
研究分野 (4件):
高等教育学
, 教育工学
, 教育心理学
, 教育工学
研究キーワード (8件):
大学教育
, ティーチング・ポートフォリオ
, 大学教員の質保証
, University Evaluation
, Professional Development
, 教育・心理統計学
, ファカルティ・ディベロップメント
, 大学評価
競争的資金等の研究課題 (19件):
- 2023 - 2026 授業形態の多様化における学習者の情報受容メカニズムの解明と情報伝達手法の最適化
- 2022 - 2026 学生アスリートのためのデュアルキャリア形成支援と支援者支援のためのプログラム開発
- 2023 - 2026 ティーチング・ポートフォリオおよびその派生の効果的な導入と活用方法支援について
- 2021 - 2024 教育学的見地からの再検討による学校レベルのSDG4.7評価枠組みの開発と効果測定
- 2018 - 2022 教育に関するリフレクションと業績評価に資するティーチング・ステートメントの研究
- 2019 - 東京大学平成31年度女性教員研究スキルアップ経費支援(採択)
- 2015 - 2018 質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発
- 2014 - 2017 高専等におけるアカデミック・ポートフォリオの普及と教職員の意欲向上に関する研究
- 2014 - 2017 米国研究大学における将来の大学教員準備プログラム(PFF)に関する実証的研究
- 2015 - 2017 アカデミック・ポートフォリオ作成の価値の探究および普及に資する方法と支援の研究
- 2017 - 東京大学平成29年度女性教員研究スキルアップ経費支援(採択)
- 2013 - 2016 高専教員を対象としたポートフォリオによる教育改善の検証と継続支援の確立
- 2012 - 2016 FD担当者に対する「伴走者型支援」の開発
- 2011 - 2014 内部質保証システムとしてのティーチング・ポートフォリオの継続的活用環境
- 2011 - 2013 高専におけるティーチング・ポートフォリオの普及とメンタリング技能に関する研究
- 2008 - 2010 ティーチング・ポートフォリオ作成支援システムの開発
- 2006 - 2007 授業評価結果の有効活用につながるフィードバック方法に関する研究
- 2005 - 2006 文系学生に対する心理統計教育について〜調査,指導法の開発,そして評価〜
- 2000 - 2002 観測値の非独立性を考慮したデータ解析法について
全件表示
論文 (47件):
-
Gilberto Mejía Salazar, Kayoko Kurita. EL método poster tour como apoyo en el aprendizaje en el nivel superior. Ciencia Latina Revista Científica Multidisciplinar. 2023
-
Satori Hachisuka, Kayoko Kurita, Shinichi Warisawa. Relationship between preference for the existence of teacher images and learning effects in online learning for junior high school students. Training, Education, and Learning Sciences. 2023
-
栗田 佳代子, 吉田 塁. 教育活動の振り返りを目的としたティーチング・ポートフォリオ・チャートおよび作成研修の開発と評価. 高等教育開発. 2022. 1. 19-27
-
Goichi Hagiwara, Kayoko Kurita, Shin'ichi Warisawa, Satori Hachisuka, Jim Ueda, Kensuke Ehara, Katsuhiko Ishikawa, Kosei Inoue, Daisuke Akiyama, Masakatsu Nakada, et al. Competencies That Japanese Collegiate Sports Coaches Require for Dual-Career Support for Student Athletes. International Journal of Environmental Research and Public Health. 2022. 19. 18
-
Goichi Hagiwara, Kayoko Kurita, Satori Hachisuka, Shin'ichi Warisawa, Takehiro Iwatsuki, Fumio Mizuochi, Mariya Yukhymenko-Lescroar. A development and preliminary validation of the brief version of the Japanese Academic and Athletic Identity Scale. International Journal of Sports Science & Coaching. 2022
もっと見る
MISC (50件):
-
萩原 悟一, 栗田 佳代子, 大賀 博文, 蜂須賀 知理, 割澤 伸一, 秋山 大輔. 大学スポーツ指導者のデュアルキャリア支援に関する研究 : 全国大会出場レベル以上の運動部活動を事例として-Dual Career Support for Collegiate Athletic Coaches : Case Studies of Athletic Clubs at the National Championship Level. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2023. 45. 1. 136-146
-
栗田佳代子. コロナ禍におけるオンライン授業の実態を知るための4冊. IDE現代の高等教育(書評). 2022. No.643. 8-9月号
-
猪原 拓朗, 蜂須賀 知理, 栗田 佳代子, 割澤 伸一. 払いの運筆学習支援に効果的な音情報の特徴分析. 人間工学. 2022. 58. Supplement. 1E1-01-1E1-01
-
崔 錚, 蜂須賀 知理, 栗田 佳代子, 割澤 伸一. バーチャル空間への馴染みの度合いが記憶定着率に与える影響の検討. 人間工学. 2022. 58. Supplement. 1E1-04-1E1-04
-
蜂須賀 知理, 栗田 佳代子, 割澤 伸一. 中学生におけるオンデマンド学習時の反応動作と理解度に関する検討. 人間工学. 2022. 58. Supplement. 1E1-03-1E1-03
もっと見る
書籍 (21件):
-
東京大学のアクティブラーニング : 教室・オンラインでの授業実施と支援
東京大学出版会 2021 ISBN:9784130530934
-
ティーチング・ポートフォリオ・チャート作成講座 : リフレクションを可視化する
医学書院 2021 ISBN:9784260044776
-
授業改善
玉川大学出版部 2021 ISBN:9784472405365
-
学びを促す授業設計 : クラスデザインの作法と事例
河合出版 2021 ISBN:9784777223671
-
大学が「知」のリーダーたるための成果重視マネジメント
ぎょうせい 2020 ISBN:9784324801055
もっと見る
講演・口頭発表等 (95件):
-
教育という場づくりのアップデートはできていますか
(第50回日本救急医学会 2022)
-
「音響特徴量が運筆の印象形成に与える影響の評価」
(日本教育工学会 2022年秋季全国大会(第41回)講演論文集,pp.21-22 2022)
-
「認知負荷の影響を低減したバーチャル空間への馴染み度合いと「記憶の宮殿」における記憶定着率の関連性検討」
(日本教育工学会 2022年秋季全国大会(第41回)講演論文集,pp.29-30 2022)
-
「プレFD における模擬授業の位置づけと特徴」
(日本教育工学会 2022年秋季全国大会(第41回)講演論文集,pp.69-70 2022)
-
「同一授業内容における教師アバターに対する印象評価の比較」
(日本教育工学会 2022年秋季全国大会(第41回)講演論文集,pp.59-60 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
- 1995 - 2000 東京大学 教育学研究科 総合教育科学専攻 博士課程
- 1993 - 1995 東京大学 教育学研究科 教育心理学専攻 修士課程
- 1991 - 1993 東京大学 教育学部 教育心理学科
- 1989 - 1992 東京大学 文科三類
学位 (1件):
経歴 (16件):
- 2021/04 - 現在 東京大学 大学院新領域創成科学研究科 特任教授
- 2021/04 - 現在 東京大学 大学総合教育研究センター 教授
- 2021/04 - 現在 東京大学 大学院教育学研究科 教授
- 2022/04 - 2023/03 東京大学 総長補佐
- 2020/09 - 2021/03 東京大学 大学院新領域創成科学研究科 特任准教授
- 2019/10 - 2021/03 東京大学 大学院教育学研究科 准教授
- 2015/10 - 2021/03 東京大学大学総合教育研究センター 准教授
- 2012/11 - 2015/09 東京大学 大学総合教育研究センター 特任准教授
- 2013/01 - 2015/03 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構 客員准教授
- 2008/11 - 2012/10 大学評価・学位授与機構 准教授
- 2010/02 - 2011/01 スタンフォード大学 教授学習センター 客員研究員
- 2007/04 - 2008/10 大学評価・学位授与機構 助教
- 2005/04 - 2007/03 大学評価・学位授与機構 助手
- 2003/06 - 2004/05 カーネギーメロン大学 統計学部 Visiting Scholar
- 2003/04 - 2003/09 東京工業大学 研究員
- 2000/04 - 2003/03 日本学術振興会特別研究員 PD
全件表示
委員歴 (17件):
- 2023/06 - 現在 大学教育学会 理事
- 2022/06 - 現在 公益社団法人日本語教育学会 文化庁令和4年度「日本語教育人材の研修プログラム普及事業」(事業区分:7日本語教師【中堅】に対する研修)事業評価委員会委員
- 2022/06 - 現在 一般社団法人専門職大学基準協会 短期大学評価委員会 委員
- 2022/04 - 現在 一般財団法人活育教育財団 評議員
- 2022/04 - 現在 大学改革支援・学位授与機構高等専門学校機関別認証評価委員会 委員
- 2021/10 - 現在 Digital Life 編集委員
- 2021/06 - 現在 「訪問看護師向け在宅看取り教育プログラムの開発」 ワーキング委員会委員
- 2020/04 - 現在 宇宙航空科学技術推進委託費審査評価会 委員
- 2018/08 - 現在 文化庁30年度「日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業」(事業区分:(2)日本語養育人材の研修カリキュラム開発4日本語教師【中堅】に対する研修) 「日本語教育学会の人材、知財、ネットワークを活かした中堅日本語教師のための研修チーム」評価部会部会員
- 2017/01 - 現在 日本心理学諸学会連合 心理学検定局員
- 2015/04 - 現在 大学教育学会 代議員
- 2018/04 - 2023/03 高等教育質保証学会 評議員
- 2019/04 - 2022/03 JAXA宇宙教育センター アカデミックアドバイザー
- 2018/04 - 2020/03 東京家政大学 教育改革アドバイザー
- 2014/04 - 2018/03 日本高等教育開発協会 理事
- 2015/05 - 2017/03 大学教育再生加速プログラム 専門委員
- 2013/04 - 2016/03 日本高等教育質保証学会 評議員
全件表示
受賞 (2件):
- 2021/03 - 日本高等教育開発協会 日本高等教育開発協会賞2020年度
- 2021/03 - 東京大学 オンライン授業・ハイブリッド授業のグッドプラクティス
所属学会 (5件):
Professional and Organizational Development Network in Higher Education
, 日本行動計量学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
, 大学教育学会
前のページに戻る