研究者
J-GLOBAL ID:200901000598795710   更新日: 2024年01月31日

田中 智生

タナカ ノリオ | Tanaka Norio
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 日中比較国語教育 ,  国語科教育学 ,  teaching method of language and literature
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2019 - 2023 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発
  • 2013 - 2016 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究
  • 2011 - 2015 学習基盤の形成を促進する書字力育成プログラムの開発
  • 2010 - 2012 国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究
  • 2008 - 2010 記述力の変容を促す書字行動及び書字習慣の追跡と分析
全件表示
MISC (47件):
  • 田中智生. 附属小・中学校における校長講話の記録. 岡山大学国語研究. 2021. 35. 30-39
  • 住田勝, 寺田守, 田中智生, 砂川誠司, 中西淳, 坂東智子. 社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び--「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析--. 国語科教育. 2016. 79. 79. 39-46
  • 田中智生. 社会的実践としての読むことの教育の実践理論. 岡山大学 国語研究. 2016. 30. 76(1)-86(11)
  • 田中智生. 私の言語活動の充実. 月刊国語教育研究. 2016. 526. 48-49
  • 田中智生. 「書く」につながる「電子黒板+タブレット」活用のアイデア. 教育科学国語教育. 2014. 777. 10-11
もっと見る
書籍 (17件):
  • 国語科重要用語事典
    明治図書 2015 ISBN:9784181906184
  • 言語コミュニケーション能力を育てるー発達調査を踏まえた国語教育実践の開発ー
    世界思想社 2014
  • 読む力が育つ「おもしろ見つけ」 読者反応理論を取り入れた物語の授業
    株式会社 三省堂 2012
  • 新たな時代を拓く小学校国語科教育研究
    学芸図書出版 2009
  • 直観からの出発ー読む力が育つ「丸ごと読み」の指導ー
    三省堂 2008
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
  • 文学の学びにおける慣習的知識の検討:「ごんぎつね」を中心として
    (第129回全国大学国語教育学会西東京大会 2015)
  • 社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び-「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析1-
    (全国大学国語教育学会兵庫大会 2015)
  • 発達をふまえた話し合い学習指導 -小学校と中学校とをつなぐ-
    (全国大学国語教育学会 2008)
  • 中国における語文科課程改革の国家案と地方案との比較
    (第113回全国大学国語教育学会 2007)
  • 「書く」活動と言語能力の発達の関係-三島小の事例を中心にー
    (全国大学国語教育学会 2005)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1982 広島大学 教育学研究科 教科教育学
  • - 1982 広島大学
  • - 1980 広島大学 教育学部 高等学校教員養成課程
  • - 1980 広島大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2007 - - 岡山大学教育学研究科教科教育学専攻 教授
  • 2007 - - Professor,Curriculum Studies,Graduate School of Education,Okayama University
  • 1984 - 1989 鈴峯女子短期大学 講師
  • 1984 - 1989 Senior Assistant Professor
委員歴 (1件):
  • 2007 - 日本国語教育学会 理事
所属学会 (3件):
中国四国教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る