研究者
J-GLOBAL ID:200901001127266233   更新日: 2024年04月11日

甲村 美帆

コウムラ ミホ | Komura Miho
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 科学教育 ,  実験心理学 ,  認知科学
研究キーワード (3件): 行動科学 ,  認知心理学 ,  情報教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2017 - 2021 自然災害避難呼びかけ文の効果的な言語的特徴の探求~より避難心理に訴えるには
  • 2012 - 2012 モバイル端末を活用した教育での実証実験
  • 2008 - 2009 子ども向け「こころの科学」教育:科学的思考力を育む知覚学習キットの開発研究
  • 2005 - 2007 子ども向け「こころの科学」教育:科学的思考力を育む知覚学習キットの開発研究
  • 2005 - 2006 視空間認知と効率分析
全件表示
論文 (8件):
もっと見る
MISC (10件):
  • 甲村 美帆. スマートフォンおよびソーシャル・ネットワーキング・サービスの高等教育利用に向けた調査:匿名性の効果と授業時間外学習の検討. 平成24年度 株式会社 KDDI・十文字学園女子大学共同研究「モバイル端末を活用した教育での実証実験」報告書. 2012. 45-60
  • 池田 まさみ, 甲村 美帆, 安藤 玲子. 中学生向け「脳と心の科学」教育:「学校教育と認知科学」ワークショップでのコメントへの回答. 認知科学. 2010. 17. 2. 351-355
  • 池田 まさみ, 田中 美帆, 石口 彰. 中学生向け「こころの科学」教育 : 科学的思考力を育むための知覚学習ツールの開発. 年報. 2009. 1. 43-44
  • 池田 まさみ, 田中(甲村) 美帆. 錯視の実験で学ぶこころの科学 -科学的思考力を育む- 授業用マニュアルと学習ノート. 2009
  • 甘 チンウェイ, 池田 まさみ, 田中(甲村) 美帆, 石口 彰. リスク情報の視覚検出メカニズム -運転場面におけるリスク検出の視線解析-. 認知感性科学年報. 2009. 5. 5-12
もっと見る
書籍 (5件):
  • 未来を拓くICT教育の理論と実践
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491054537
  • 視覚と記憶
    オーム社 2012 ISBN:9784274211171
  • 心理学入門 : こころの仕組みを理解する
    建帛社 2010 ISBN:9784767940137
  • ミドル期の危機と発達 : 人生の最終章までのウェルビーイング
    金子書房 2008 ISBN:9784760895250
  • 視空間認知と効率分析
    風間書房 2006 ISBN:4759915524
学歴 (3件):
  • 1998 - 2002 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科博士後期課程
  • 1996 - 1998 お茶の水女子大学大学院 人文科学研究科修士課程
  • 1992 - 1996 お茶の水女子大学 文教育学部
学位 (1件):
  • 博士(学術) (お茶の水女子大学)
経歴 (4件):
  • 2017/04 - 現在 群馬県立女子大学 教授
  • 2010/04 - 2017/03 群馬県立女子大学 准教授
  • 2005/04 - 2010/03 群馬県立女子大学 講師
  • 2002/04 - 2005/03 お茶の水女子大学 助手
所属学会 (5件):
日本情報教育学会 ,  電子情報通信学会 ,  日本基礎心理学会 ,  日本認知科学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る