研究者
J-GLOBAL ID:200901001688769730
更新日: 2024年02月14日
緩利 誠
ユルリ マコト | YURURI MAKOTO
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
昭和女子大学 全学共通教育センター
昭和女子大学 全学共通教育センター について
「昭和女子大学 全学共通教育センター」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (4件):
ポジティブ教育
, 学力論
, 組織開発論
, カリキュラム論
競争的資金等の研究課題 (6件):
2020 - 2023 生涯に渡り変化するアクティブ・ラーニングの脳認知科学アプローチによる学習理論研究
2018 - 現在 生涯に渡り変化するアクティブ・ラーニングの脳認知科学アプローチによる学習理論研究
2018 - 現在 「越境による共創」で創出する中等教育カリキュラム・オープンイノベーションの探求
2011 - 2014 発達障害や学習困難をもつ小中学生の認知的個性を活かす特別支援の方策に関する研究
2010 - 2013 学齢を超過した南米日系人の青少年を対象とした学び直しのためのカリキュラム開発
2010 - 2013 カリキュラム研究における脳科学の応用に関する研究
全件表示
論文 (24件):
安藤福光・緩利誠. 高等学校におけるカリキュラム・マネジメントの実態に関する予備的検討-「越境による共創」を鍵概念とする探索的調査の設計と実施-. 兵庫教育大学研究紀要. 2020. 56. 83-94
緩利誠・青木幸子. Co-Creative Learning Session 2018:「衣」から紐解く私たちの暮らし~共創で紡ぎだす学びの世界への招待~. 昭和女子大学現代教育研究所紀要. 2019. 5. 97-110
緩利誠. 言葉踊る教育改革から心躍る学校改革へ. 日本教材文化研究財団研究紀要. 2019. 48. 4-10
緩利誠・青木幸子. Co-Creative Learning Session 2017:『食』をめぐる知の冒険に旅立とう!~共創する学びへの招待~. 昭和女子大学現代教育研究所紀要. 2018. 4. 43-55
緩利誠. 中等教育における日本の成功と代償を改めて今どう捉えるか?-受験・授業・教科書の関係から紐解く-. 昭和女子大学現代教育研究所紀要. 2017. 2. 35-47
もっと見る
MISC (5件):
緩利誠・青木幸子. 探究する学びづくりのプロセスで生じる困難や葛藤~「舞台裏」に注目した探索的分析を通じて~. 昭和女子大学現代教育研究所紀要. 2022. 7. 39-48
青木幸子・緩利誠. 「語り」からみる「共創する学びづくり」 (Co-Creative Learning)の成果の検証. 昭和女子大学現代教育研究所紀要. 2022. 7. 49-60
安藤福光・黒岩寛・堂阪博文・緩利誠. 高等学校カリキュラム改革のトレンド(I)-1990 年代以降の政策動向の検討を中心に-. 現代学校経営研究. 2021. 第27号. 165-173
安藤福光・黒岩寛・堂阪博文・緩利誠. 高等学校カリキュラム改革のトレンド(II)-1990 年代以降の先進事例の検討を中心に-. 現代学校経営研究. 2021. 第27号. 174-185
仁木和久・緩利誠・内海緒香. 「学びの行為」を支える脳を知り、学びと教え、教育を考える. 主体的学び. 2021. 7. 77-94
書籍 (8件):
教育原理・教職原論(新・教職課程演習第1巻)
協同出版 2021
特別活動(MINERVAはじめて学ぶ教職14)
ミネルヴァ書房 2020
教育課程(MINERVAはじめて学ぶ教職10)
ミネルヴァ書房 2019
時代を創る教師論
学文社 2018
イラスト版子どものためのポジティブ心理学-自分らしさを見つけやる気を引き出す51のワーク
合同出版 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (64件):
行為主体性をどう捉え、いかに育むか?-脳科学と教育の架橋・融合に向けた試論的考察-
(日本教育学会第81回大会 2022)
ENACTIVE BRAIN THEORY AND EDUCATION
(2022 International Mind, Brain and Educations Society/EARLI SIG22 Conference 2022)
総合的な探究の時間のカリキュラム開発経験と学校組織開発の諸関係-高等学校教員を対象とする質問紙調査の結果から-
(日本カリキュラム学会第33回名古屋大学Web大会 2022)
言語機能Triple Mirror Neuron 起源論~脳の言語機能の起源を人間行為を支えるEnactive Brain IIに探る~
(日本子ども学会・第17回 子ども学会議 2021)
学校教育の成功をどう定義づけるか?-Enactive Brainの仕組みとその発達の観点から-
(日本子ども学会・第17回 子ども学会議 2021)
もっと見る
Works (16件):
<研究報告書>行為主体性をどう捉え、いかに育むか?-脳科学と教育の架橋・融合に向けた試論的考察-
仁木和久・安藤寿康・<U>緩利誠</U> 2023 -
メイキング・オブ・コクリ
<U>緩利誠</U>・青木幸子 2022 -
学びにおける豊かさとは?~Web検索を超えて~
<U>緩利誠</U> 2022 -
Co-creating a secondary education curriculum for our well-being
<U>Makoto Yururi</U> 2021 -
コロナ禍で真価が問われたカリキュラム政策
<U>緩利誠</U> 2021 -
もっと見る
学歴 (2件):
2004 - 2008 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 学校教育学専攻
2000 - 2004 筑波大学 第二学群 人間学類・教育学専攻
学位 (2件):
学士 (筑波大学)
修士 (筑波大学大学院)
経歴 (20件):
2022/04 - 現在 昭和女子大学 全学共通教育センター 准教授
2021/04 - 現在 昭和女子大学大学院 生活機構研究科 人間教育学専攻 准教授
2019/04/01 - 現在 昭和女子大学 総合教育センター 准教授
2019/04 - 現在 昭和女子大学 人間文化学部 歴史文化学科 准教授
2017/04 - 現在 昭和女子大学 現代教育研究所 副所長
2017/04/01 - 現在 昭和女子大学 現代教育研究所 副所長
2021/09 - 2024/03 成蹊大学 非常勤講師
2020/11 - 2023/03 筑波大学 人間学群 非常勤講師
2020/04 - 2022/03 放送大学 助教授・准教授
2019/04 - 2022/03 昭和女子大学 総合教育センター 准教授
2016/04 - 2021/09 お茶の水女子大学 文教育学部 非常勤講師
2008/10 - 2020/03 静岡福祉大学 社会福祉学部 医療福祉学科・健康福祉学科 非常勤講師
2013/02 - 2018/03 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教育実践高度化専攻(専門職学位課程)
2012/04 - 2014/03 浜松学院大学 現代コミュニケーション学部 子どもコミュニケーション学科 助教授・准教授
2009/04 - 2012/03 浜松学院大学 現代コミュニケーション学部 地域共創学科 専任講師
2008/04 - 2009/03 帝京大学 文学部 教育学科 非常勤講師
2008/04 - 2009/03 浜松学院大学 現代コミュニケーション学部 現代コミュニケーション学科 助教
2008/04 - 2009/03 帝京大学 文学部 教育学科 非常勤講師
2008/01 - 2008/03 筑波大学教育開発国際協力研究センター(CRICED) 筑波大学プレ戦略イニシアティブ「教員研修・研修研究分野におけるCRICEDの21世紀型国際拠点構築」
2004/10 - 2005/10 (独)科学技術振興機構 社会技術システム・ 公募型プログラム(研究領域:脳科学と教育)「知的学習の成立と評価に関する脳イメージング研究」
全件表示
委員歴 (8件):
2020/04 - 現在 日本教育学会 広報委員
2019/09 - 現在 日本教育学会 広報委員
2016/04 - 現在 スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会(筑波大学附属駒場高等学校) 委員
2013/12 - 現在 (社)日本ポジティブ教育協会 理事
2022/07 - 2023/03 兵庫県立川西緑台高等学校リーディングハイスクール委員会 カリキュラム開発に関する検証委員
2022/07 - 2023/03 猪名川町偉人マンガ製作活用検討委員会 委員
2012/04 - 2014/03 静岡県立浜松東高等学校 学校評議員
2006/05 - 2010/05 (独)日本ライフセービング協会 レスキュー委員
全件表示
受賞 (2件):
2017/10 - 日本子ども学会 最優秀発表賞 「人間固有の能動的・主体的学び」を支える脳構造&機能とその生涯にわたる発達
2017/10 - 日本子ども学会 最優秀発表賞 「人間固有の能動的・主体的学び」を支える脳構造&機能とその生涯にわたる発達
所属学会 (8件):
日本比較教育学会
, International Mind, Brain, and Education Society (IMBES)
, 日本教育学会
, 日本子ども社会学会
, 筑波大学教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 認知神経科学会
, 認知神経心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM