研究者
J-GLOBAL ID:200901001821409580   更新日: 2024年01月30日

中村 聡

ナカムラ サトシ | Nakamura Satoshi
所属機関・部署:
職名: 専門職員
研究分野 (4件): 地域研究 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (8件): 海外体験学習 ,  異文化適応 ,  理数科教育 ,  教師教育 ,  国際教育協力 ,  Science and Math Education ,  Teachers Education ,  International Educational Cooperation
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 2024 開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究-教授学習過程の解明
  • 2012 - 2015 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究
  • 2010 - 2011 途上国の授業文化に関する研究:生徒観・教師観・授業観を中心に
  • 2004 - 開発途上国における中等理数科教員の教授敵力量の形成
  • 2004 - Development of Instructional Competency for Secondary School Sci, & Math teachers in Developing Countries.
論文 (11件):
  • 小野由美子, 前田美子, 中村 聡. 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容のケースヒストリー. 鳴門教育大学 学校教育研究紀要. 2014. 28. 75-86
  • 中村 聡, 前田美子. 途上国教師の持つ授業文化に関する研究 -国際比較に向けた枠組みの検討-. 国際開発学会第24回全国大会報告論文集. 2013. 197-200
  • 小野由美子, 前田美子, 中村 聡. 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究:参加者のプロフィールを中心に. 広島大学教育開発国際協力研究センター、国際教育協力論集. 2013. 16. 1. 109-116
  • 中村 聡. ザンビア国における現職教員研修プログラムに関する比較事例研究 -開発途上国における対外援助の効果と影響に注目して-. 国際開発学会第21回全国大会報告論文集. 2010. 289-292
  • 中村 聡. アフリカにおける教育分野セクタープログラムの分析枠組みについて -ザンビア国基礎教育分野投資計画及び教育省教育開発戦略計画を事例に-. 広島大学大学院国際協力研究科、国際協力研究誌. 2008. 14. 1. 113-125
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2004 - 2008 広島大学 国際協力研究科 博士課程後期 教育文化専攻
  • 1997 - 1999 広島大学 国際協力研究科 博士課程前期 教育文化専攻
  • - 1999 広島大学
  • 1985 - 1989 東京理科大学 理学部 応用化学科
  • - 1989 東京理科大学
学位 (1件):
  • 修士(学術) (広島大学)
経歴 (10件):
  • 2019/04 - 現在 金沢大学 理工系事務部学生課 グローバルサイエンスキャンパス事務局 専門職員
  • 2015/03 - 2019/03 北海道大学 国際本部ルサカオフィス 特任講師
  • 2012/04 - 2015/03 広島大学 教育・国際室国際交流グループ 研究員
  • 2011/04 - 2012/03 広島大学 平和・国際室国際交流グループ 研究員
  • 2008/04 - 2011/03 広島大学 国際協力研究科 研究員
全件表示
所属学会 (11件):
南部アフリカ理科・数学・技術教育研究学会 ,  異文化間教育学会 ,  臨床教育人間学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本アフリカ学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本比較教育学会 ,  国際開発学会 ,  The Japan Society for International Development
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る