研究者
J-GLOBAL ID:200901001982174672   更新日: 2008年01月17日

野村 展子

ノムラ ヒロコ | Nomura Hiroko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 精神神経科学 ,  外国語教育
研究キーワード (4件): Social Psychiatry ,  Applied Linguistics ,  社会精神医学 ,  応用言語学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2006 - 2009 ことばと心
  • 2006 - 2009 Language and Health
  • 1999 - 2005 認知症並びに統合失調症の介護者にみる異文化比較日本と英国の場合
  • 1999 - 2005 A Cross-cultural study on expressed emotion in carers of people with dementia and schizophrenia : Japan and England
  • 言語と介護
全件表示
MISC (22件):
  • Communication in Families The Camberwell Family Interview The instrument to assess the quality of interpersonal relationships in families. 2001
  • 短大での発信型授業の試み-国際関係論と英会話(]G0003[)を連動させて. 土佐女子短期大学紀要. 1998. 5. 25-39
  • Research Presentation-Linking International Relations and Converstaion (]G0003[) Classes. Tosa Women's Junior College Journal. 1998. 5. 25-39
  • 日本人学習者のコミュニケーション能力とプロトタイプ効果. 土佐女子短期大学紀要. 1997. 4. 47-79
  • Prototype Effect on Japanese ESL Students - A Case Study of "get". Tosa Women's Junior College Journal. 1997. 4. 47-79
もっと見る
書籍 (14件):
  • 大学中級レベル英語必須単語
    獨協大学外国語教育研究所 1997
  • Essential English Vocabulary for Inermediate-level College Students
    The Research Institute of Foreign Language Teaching 1997
  • ニュー・サンシャイン英和辞典(共著)
    開隆堂出版株式会社 1994
  • 英語20000語レベル教養語彙チェックリスト(共著)
    獨協大学外国語教育研究所 1994
  • English Vocabulary Check List
    The Research Institute of Foreign Language Teaching-Dokkyo University 1994
もっと見る
Works (5件):
  • Essential English Vocabulary for Intermediate-Level College Students
    1994 - 1997
  • 英語20.000語レベル教養語彙チェッフリスト
    1991 - 1994
  • (BLANK)
    1991 - 1994
  • 外国語教育効果測定の基準作り
    1991 - 1993
  • The Prototype Effect on Lexical Learning by Japanese ESL Students
    1991 - 1993
学位 (1件):
  • 教育学修士 (コロンビア大学)
所属学会 (4件):
日本社会精神医学会 ,  JACET ,  TESOL ,  Japanese Society of Social Phychiatry
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る