研究者
J-GLOBAL ID:200901010275991264
更新日: 2022年07月24日
松友 一雄
Matsutomo Kazuo
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
国語教育学
, Japanese language education
競争的資金等の研究課題 (4件):
2013 - 実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究
2013 - 実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究
2012 - 小・中学生の「言語力」を育成・評価する方法の実証的・実践的研究
2012 - 小・中学生の「言語力」を育成・評価する方法の実証的・実践的研究
論文 (16件):
淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 大和 真希子, 三好 雅也. 科学的語彙の習得を促進する「理科的学習語彙検定」の開発とその実践. 福井大学教育実践研究. 2014. 2013. 38. 42015-11
松友一雄. 言語活動の質を向上させるための教師のインターベンションに関する研究-言語・非言語コミュニケーションの観点から-. 福井大学教育実践研究. 2012. 第37号. 1-10
松友 一雄. 言語活動の質を捉える評価方法に関する研究. 国語国文学会. 2011. 50. 45-63
松友 一雄, 大山 利夫, 淺原 雅浩. 福井大学大学院協働実践プロジェクトにおける実践的力量形成の取り組み-理科学習における言語力育成のための語彙集作成を通して-. 福井大学教育実践研究. 2011. 2010. 35. 21-30
松友 一雄. 言語活動を活性化する発問. 実践国語研究. 2011. 305. 40603
もっと見る
MISC (28件):
淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 大和 真希子, 三好 雅也. 科学的語彙の習得を促進する「理科的学習語彙検定」の開発とその実践. 福井大学教育実践研究. 2014. 2013. 38. 1-11
松友 一雄. 言語活動の質を捉える評価方法に関する研究. 国語国文学会. 2011. 50. 45-63-63
松友 一雄. 言語活動を活性化する発問. 実践国語研究. 2011. 305. 40603
松友 一雄, 大山 利夫, 淺原 雅浩. 福井大学大学院協働実践プロジェクトにおける実践的力量形成の取り組み-理科学習における言語力育成のための語彙集作成を通して-. 福井大学教育実践研究. 2011. 2010. 35. 21-30
松友 一雄. 思考力を育む国語学習のあり方. ことばの学び. 2010. 21. 4-7
もっと見る
書籍 (13件):
『教師教育講座第12巻 中等国語教育』
2015
国語教育研究の成果と展望II
学芸図書 2013
教育の最新事情がよくわかる本 2
教育開発研究所 2011 ISBN:9784873805917
新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究
学芸図書 2010 ISBN:9784761604240
魅力ある言語活動の開発事典
東京法令 2010 ISBN:9784809094651
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
国語科と協働した言語力育成プロジェクト-「理科X国語」語彙集の改訂とその活用-
(日本理科教育学会第64回全国大会 2014)
「書く」学習と論理的思考力の育成
(福井市明倫中学校区 冬期研修会 2009)
新しい学習指導要領の流れと「書く」学習の構成
(広島県東広島市国語部会 夏期研修会 2008)
思考力を育成する国語の授業
(淡路市国語教育研究会 夏期研修会 2008)
思考力を育成する対話型の授業
(中国個性化教育研究会 夏期研修会 2008)
Works (2件):
理科?国語 語彙集
淺原 雅浩, 大山 利夫, 松友 一雄, 三好 雅也, 大和 真希子 2014 -
自然と季語のかるた
淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 大和 真希子, 三好 雅也 2013 -
学歴 (3件):
1996 - 1999 広島大学
1993 - 1994 広島大学
1988 - 1992 広島大学 教育学部 教科教育学科 国語教育学専修
学位 (1件):
博士(教育学) (広島大学)
委員歴 (4件):
2014 - 日本教師教育学会 一般会員
1997 - 日本国語教育学会 一般会員
1993 - 中国四国教育学会 一般会員
1993 - 全国大学国語教育学会 一般会員
所属学会 (4件):
日本教師教育学会
, 中国四国教育学会
, 日本国語教育学会
, 全国大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM