研究者
J-GLOBAL ID:200901016506319309   更新日: 2024年02月01日

紅林 秀治

クレバヤシ シュウジ | Kurebayashi Shuji
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kureken.ed.shizuoka.ac.jp
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 工業高校 ,  技術・家庭 ,  技術教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2007 - 2010 技術科教員養成での学習成果を定量評価する「能力認定試験制度」の導入とその検証
  • 2009 - 中学校における計測・制御技術の科学的理解力を伸ばすロボット教材の研究
  • 2006 - 中学校におけるコンピュータの科学的理解力を伸ばす自律型ロボット教材の研究
論文 (58件):
  • 桺田 修那, 大村 基将, 渡邉 啓介, 宇都宮 洪志, 青木 麟太郎, 紅林 秀治. (92) 教材用水中探査ロボットの開発. 日本産業技術教育学会実践事例集「テクノロジーとエンジニアリングの教室」. 2023. 1
  • 脇谷 至恩, 大村 基将, 青木 麟太郎, 紅林 秀治. 工業高校における表面筋電位を用いた計測・制御教材の開発. 日本産業技術教育学会誌. 2023. 1. 63-72
  • 池谷 慎吾, 青木 麟太郎, 大村 基将, 紅林 秀治. 水中掃除ロボット教材の開発. 日本産業技術教育学会誌. 2023. 1. 43-51
  • Shuji Kurebayashi, Taro Koike, Tetsuji Mori, Hisao Yamada. Amount of energy consumption during physical activity is a key element in the analysis of neurogenesis in the adult mouse hippocampus. Biwako Journal of Rehabilitation and Health Sciences Vol.1. 2023. 2022. 41-49
  • 青木麟太郎, 室伏春樹, 紅林秀治. (88) 中学校技術・家庭科(技術分野)におけるARを活用した銅鏡製作の授業. 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)第 54 号. 2022. 2022.12. 66-80
もっと見る
MISC (26件):
書籍 (7件):
  • (9) 設計を中核とした技術教育の再考-教員養成における教科専門の意味を再考する-
    教科開発学を創る 2023
  • 章・中・高等学校でのプログラミング教育実践
    九州大学出版会 2019
  • 技術科教育概論
    九州大学出版会 2018
  • 技術・家庭(技術分野)
    2012
  • ドリトル、eBASICによる計測・制御とプログラミング
    イーテキスト研究助 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (89件):
  • 技術教育へのAR技術の活用
    (日本産業技術教育学会 2018)
  • ラジオ時報音を用いた電波時計教材の開発
    (日本産業技術教育学会 2018)
  • 血中酸素濃度測定器の小型化に関する研究
    (日本産業技術教育学会 2018)
  • 最適設計を意識したLEDランタン製作の試み
    (日本産業技術教育学会 2018)
  • デバイス通信間機能を持つ計測・制御教材の開発
    (日本産業技術教育学会 2018)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (静岡大学)
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
委員歴 (3件):
  • 2020/03 - 2021/02 掛川市教育委員会 掛川市教育情報科推進基本計画策定委員会委員長
  • 2013/01 - 2014/03 第16回エネルギー利用コンテスト実行委員会委員長
  • 2012/04 - 2014/03 静岡県立島田工業高校学校評議員
受賞 (3件):
  • 2011/03 - 情報処理学会 山下記念研究賞 (課題名:計測学習を取り入れたロボット制御教材)
  • 2010/08 - 発表賞 (課題名:回路の製作を取り入れた計測・制御学習基板の開発)
  • 2010/08 - 日本産業技術教育学会学会賞(論文賞) (課題名:自律型3モータ制御ロボット教材を用いた授業による学習効果の検討)
所属学会 (4件):
エネルギー環境教育学会 ,  電気学会 ,  情報処理学会 ,  日本産業技術教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る