研究者
J-GLOBAL ID:200901089651701456   更新日: 2022年09月26日

金澤 延美

カナザワ ノブミ | 金澤 延美
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (6件): Phonemic Awareness ,  言語喪失 ,  一貫性英語カリキュラム ,  小学校英語教育 ,  TESOL ,  Teaching English to the Speakers of Other Languages
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2006 - 2007 音から文字へ:小学校英語指導者のための視聴覚教材開発研究
  • 2004 - 2005 一貫性教育に位置づけるための小学校英語:英語習得と保持能力向上の調査研究
  • Teaching Method Teaching Materials Development, Curriculum and Teacher Training Program for Early English Education at Children's Level
論文 (40件):
  • 金澤 延美, 山本 長紀. 文字なし絵本の作話課題からの一考察:短大保育科1年生と4年生対象の比較を通して. 駒沢女子短期大学. 2016. 49. 1-10
  • 金澤 延美, 山本 長紀. 文字なし絵本の教材化からの一考察 -短大保育科1 年生対象の実践データの分析から-. 駒沢女子短期大学研究紀要. 2015. 48. 1-7
  • 金澤 延美, 伊東 弥香, 山本 長紀. 小学校英語用「評価ポートフォリオ」試案に関する一考察- パイロット調査1から-. 駒沢女子短期大学研究紀要. 2014. 47. 1-14
  • 金澤 延美, 伊東 弥香. 小学校英語用「評価ポートフォリオ」試案に関する一考察 -教育内容と教師教育の連動を目指して-. 駒沢女子短期大学研究紀要. 2013. 46. 1-15
  • 伊東 弥香, 金澤 延美. 小学校英語指導者のための「自己評価ポートフォリオ」試案を目指して : 一貫性英語教育の視点から. JACET-KANTO journal. 2013. 9. 47-60
もっと見る
MISC (9件):
  • A Report of the Survey Responses to Results "English Activities" at N. Elementary School (1). The Faculty Journal of Komazawa Women's Junior College. 2005. No.38. 8
  • The Report of the Results of the Survey on "Fun Time in English" at Komazawa Kindergarten (2). The Faculty Journal of Komazawa Women's Junior College. 2000. 33
  • The Usefulness of Letters in the Acquisition of English Language by Japanese Children -Basic Study Version-. JASTEC Journal. 2000. 19. 12
  • Usefulness of Foreign Picture Books as Teaching Materials and Analysis of Teacher's Views on Teaching Materials and Instruction-Use of Foreign Picture Books for Younger Children. 絵本学会研究紀要. 1999. 1. 59-65
  • Suggestions for the Student-Centered Teaching Approach Using Picture Books in Kindergartens and Elementary Schools in Japan. THE FACULTY JOURNAL OF KOMAZAWA WOMEN'S JUNIOR COLLEGE. 1997. 30. 6
もっと見る
書籍 (35件):
  • 『実践力がつく保育実習
    』大学図書出版、 2014
  • 音から文字へ:小学校英語指導者のための視聴覚教材開発研究(第2分冊)(平成18-19年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書 代表・金澤延美
    駒沢女子短期大学 2008
  • 音から文字へ:小学校英語指導者のための視聴覚教材開発研究(第1分冊)(平成18-19年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書 代表・金澤延美
    駒沢女子短期大学 2008
  • 耳をすまそう 絵本についての100のお話
    開拓社 2008 ISBN:9784758980159
  • 「一貫性教育に位置づけるための小学校英語:英語習得と保持能力向上の調査研究」(平成16-17年度科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書:代表・金澤延美
    駒沢女子短期大学 2006
もっと見る
講演・口頭発表等 (30件):
  • 文字なし絵本を使用した作話課題からの一考察-4年生対象の実践データ分析から-」
    (絵本学会第18回大会 2015)
  • 5歳児に語彙力をつける指導方法の一案:字なし絵本を教材として」
    (日本保育学会大会 2015)
  • 字なし絵本利用を通しての発見-5歳児クラスでの実践から
    (日本保育学会第67回大会 2014)
  • Fostering ‘the Foundation of Pupils’ Communication Abilities: An Attempt to Create Assessment Portfolios for Teaching English to Elementary School Children in Japan
    (JUSTEC 鳴門教育大学大会 2012)
  • 小学校英語指導者のための「自己評価ポートフォリオ」試案を目指して- 一貫性英語教育の視点から
    (JACET関東甲信越支部大会 2012)
もっと見る
学位 (2件):
  • 教育学士 (ニュー・メキシコ州立大学)
  • 教育学修士 (アナハイム大学)
委員歴 (1件):
  • 2009 - (JASTEC)日本児童英語教育学会 運営委員
所属学会 (8件):
小学校英語教育学会 ,  日本保育学会 ,  絵本学会 ,  (JACET)大学英語教育学会 ,  日本国際理解教育学会 ,  (JASTEC)日本児童英語教育学会 ,  (TESOL)英語教授法学会 ,  (JALT)全国語学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る