研究者
J-GLOBAL ID:200901089968097589   更新日: 2024年02月14日

池田 延行

Ikeda Nobuyuki
研究キーワード (3件): 陸上競技 ,  体育・スポーツ経営学 ,  体育科教育学
論文 (35件):
  • 池田延行. 小学校でのハードル走の授業に関する研究 -短距離走とのタイム差に着目して-. 国士舘大学体育研究所報. 2019. 第38巻
  • 藤井千惠子, 三小田三稲子, 池田延行. 体育系教員養成におけるカリキュラム・マネジメントの充実に即した教科横断的学習の試み. 国士舘大学体育研究所報. 2019. 第38巻. 7-16
  • 陳洋明, 池田延行. 小学校体育の走り幅跳びにおける目標設定の方法を明確にした授業づくりに関する研究-立ち幅跳びの記録に応じた得点表を活用した実践を通して-. スポーツ教育学研究. 2019. 75号. 1-18
  • 木林美由紀, 西村三郎, 松崎鈴, 安藤智教, 平岡康隆, 池田延行. チューインガムトレーニングが咀嚼力および運動能力に及ぼす影響の検討. 食生活. 2019. Vol.39. No.3. 48-57
  • 池田延行. 日本のトップ選手への挑戦を意図した陸上運動の授業づくりの検討. 国士舘大学体育研究所報. 2018. 第37巻. 43-46
もっと見る
書籍 (19件):
  • 新しい走・跳・投の運動の授業づくり
    大修館書店 2015
  • 教育技術MOOK・陸上運動・体つくり運動
    小学館 2012
  • よくわかる「体つくり運動」の授業づくり
    明治図書 2010
  • 乗って,弾んで、転がって、ちゃれんじGボール
    明治図書 2010
  • 小学校体育における習得・活用・探究の学習 -やってみる ひろげる ふかめる-
    光文書院 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • 小学校の走り高跳び授業における目標設定の方法に関する研究
    (日本スポーツ教育学会第39回大会 2019)
  • 新学習指導要領とこれからの学校体育に期待されること
    (岡山県体力づくり研究推進大会 2019)
  • 小学校及び中学校の「陸上系の授業づくり」に着目した基礎的研究
    (日本体育学会第69回大会 2018)
  • 小学校の陸上運動の授業づくりに着目した基礎的研究-目標設定のための指標の開発を目指して-
    (日本体育学会第68回大会 2017)
  • 小学校体育における走り幅跳びの助走指導に関する縦断的研究
    (日本陸上競技学会第15回大会 2016)
もっと見る
Works (14件):
  • 東京オリンピック・パラリンピックから学ぶ
    池田延行 2019 -
  • 新学習指導要領対応 陸上運動編(DVD)
    国士舘大学体育授業研, 池田延行, 田口康之, 陳洋明, 西村三郎, 松崎鈴, 青柳秀幸 2016 -
  • 体育科における「アクテブ・ラーニング」を考える
    池田延行 2015 -
  • 日本の学校教育における体育科の役割と課題
    池田延行 2013 -
  • これからの選択制授業を考える
    2006 -
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1974 - 1976 東京教育大学 体育学研究科 体育経営学
学位 (1件):
  • 体育学修士 (東京教育大学)
経歴 (5件):
  • 2008/04/01 - 現在 国士舘大学 体育学部 こどもスポーツ教育学科 教授
  • - 現在 国士舘大学大学院 スポーツ・システム研究科 スポーツ・システム専攻(博士課程) 教授
  • - 現在 国士舘大学大学院 スポーツ・システム研究科 スポーツ・システム専攻(博士課程) 教授
  • - 現在 国士舘大学大学院 スポーツ・システム研究科 スポーツ・システム専攻(修士課程) 教授
  • 2006/04/01 - 2008/03/31 国士舘大学 体育学部 体育学科 教授
委員歴 (9件):
  • 2013/04 - 現在 日本スポーツ教育学会 理事
  • 2004/04 - 現在 日本陸上競技学会 理事
  • 2011/04 - 2015/03 日本体育科教育学会 会長
  • 2013/04 - 日本スポーツ教育学会
  • 2011/04 - 日本体育科教育学会
全件表示
所属学会 (5件):
日本陸上競技学会 ,  日本体育科教育学会 ,  日本スポーツ教育学会 ,  日本体育・スポーツ経営学会 ,  日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る