研究者
J-GLOBAL ID:200901089990997640   更新日: 2023年06月01日

智原 江美

チハラ エミ | Chihara Emi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 子ども学、保育学 ,  体育、身体教育学
研究キーワード (7件): 保育学 ,  幼児体育 ,  スポ-ツ社会学 ,  スポーツ史 ,  physical education for early childhood ,  sports sociology ,  Sport history
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2014 - 2017 保育者養成における領域「表現」へのクロスカリキュラム導入に関する検討
  • 2003 - 2005 地域子育て環境づくりに向けての保育者養成における可能性と将来展望に関する学際的研究
  • 1997 - 1998 女子学生におけるスポーツ文化に対する意識ー学校体育から生涯スポーツへの転換点としての検討ー
  • 1995 - 1996 オリンピック開催が地域スポーツ活動に与えた影響に関する歴史・地域的観点からの考察
  • 1993 - 1994 近代スポーツへの商業資本・マスメディアの参入過程の史的考察:ローンテニスを中心にして
全件表示
論文 (34件):
  • 永本多紀子, 智原江美. こども教育学科における認定絵本士養成講座開設の経緯と「こどもと絵本I・II」の授業展開. 京都光華女子大学こども教育研究. 2023. 4. 95-98
  • 智原江美. 子どもの意欲を高める活動と環境設定の工夫をしたサーキット遊びの実践報告. 京都光華女子大学こども教育研究. 2023. 4. 19-23
  • 和田幸子, 田中慈子, 智原江美, 下口美帆. 保育者養成教育におけるオノマトペを軸とした授業展開-総合表現での取り組みを通してー. 関西楽理研究会. 2023. 39. 41-62
  • 智原江美, 和田幸子, 田中慈子, 下口美帆. 「総合的な表現活動」の教育的効果の検討-「受講した卒業生への現状追跡調査による分析-. 京都光華女子大学研究紀要. 2022. 第59号. 199-212
  • 智原江美, 下口美帆. 動きと素材の探求を通した表現活動-総合表現の試み その2-. 京都光華女子大学研究紀要. 2020. 第58号. 213-228
もっと見る
書籍 (5件):
  • 子どもと共に歩む保育
    三学出版 2017
  • スポーツの冒険
    黎明書房 2009
  • いま奏でよう、身体のシンフォニー
    叢文社 2007
  • 保育所実習
    北大路書房 2004
  • 21世紀型女子学生の身体意識-新しい大学体育の成立根拠を求めて-
    タイムス「新世紀スポーツ文化論」 2002
講演・口頭発表等 (23件):
  • コロナ禍での「総合表現」授業の模索~声・造形・身体の領域活動から総合表現へ~
    (日本保育学会第75回大会 2022)
  • 保育者養成課程での「総合的な表現活動」を受講した卒業生への追跡調査からの考察
    (日本保育学会第74回大会 2021)
  • 総合表現のこころみー音・動き・素材の探求を通してー
    (日本保育学会第72回大会 2019)
  • 保育者養成校における地域子育て支援事業実施と学生の学び
    (第24回FDフォーラム 2019)
  • 保育者養成における領域「表現」へのクロスカリキュラム導入に関する検討
    (日本保育学会第70回大会 2017)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1986 奈良女子大学 文学研究科 体育学
  • - 1986 奈良女子大学
  • - 1984 奈良教育大学 教育学部 小学校教員養成課程
  • - 1984 奈良教育大学
学位 (1件):
  • 修士(文学) (奈良女子大学)
経歴 (7件):
  • 2015/04 - 現在 京都光華女子大学こども教育学部 こども教育学科 教授
  • 2013/04 - 2015/03 京都光華女子大学短期大学部 こども保育学科 教授
  • 2006/04 - 2013/03 京都光華女子大学短期大学部 こども保育学科 准教授
  • 1999/04 - 2006/03 奈良佐保短期大学 幼児教育科 専任講師
  • 1989 - 1999 奈良佐保女学院短期大学 助手
全件表示
所属学会 (7件):
保育者養成教育学会 ,  日本レジャー・レクリエーション学会 ,  日本子ども学会 ,  日本発育発達学会 ,  日本保育学会 ,  スポーツ史学会 ,  日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る