研究者
J-GLOBAL ID:200901090099363301
更新日: 2024年02月01日
柳澤 要
ヤナギサワ カナメ | Yanagisawa Kaname
所属機関・部署:
千葉大学 大学院 工学研究院
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職名:
千葉大学
研究分野 (1件):
建築計画、都市計画
競争的資金等の研究課題 (8件):
2021 - 2026 個別的・能動的教育実践のための学校施設計画包括指針の国際比較分析
2018 - 2021 インクルーシブ教育のための発達障害対応型教室周り個別学習支援空間の整備要素
2015 - 2018 教育の情報化・国際化に対応した学校施設の国際比較調査研究
2015 - 2018 スウェーデンのインデペンデント・スクールに学ぶ学校オープンスペース個別学習空間化
2010 - 2012 社会的魅力に資する優れた公共建築の発注手法に関する国際比較研究
2010 - 2012 教育の国際化に対応した学校施設計画に関する調査研究
2007 - 2009 良質な社会資本の実現を目指した日本版PFIの評価と改善に関する研究
2000 - 2003 国際比較の見地にたった教育施設の学習・生活スペースの在り方に関する調査研究
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論文 (16件):
下倉玲子, 柳澤要, 佐々木伸子. Spatial organisation of “therapeutic” spaces for autistic children in special schools: lessons learnt from the united kingdom experience. 2022. 1-15
下倉 玲子, 佐々木 伸子, 柳澤 要. スウェーデンの小中学校におけるアクティブ・ラーニングのための家具等の配置特性. 日本建築学会計画系論文集. 2019. 758. 781-790
佐々木 伸子, 下倉 玲子, 柳澤 要. ICT活用型学校における児童生徒の行動から見る空間特性 スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディー. 日本建築学会計画系論文集. 2018. 754. 2259-2269
下倉 玲子, 柳澤 要, 佐々木 伸子. スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける運営体制と学習空間構成の特徴. 日本建築学会計画系論文集. 2016. 81. 728. 2105-2115
Kaname Yanagisawa. Historical background of the Japanese school. Schools for the Future: Design Proposals from Architectural Psychology. 2015. 41-50
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MISC (238件):
北野 麻理絵, 三澤 葉月, 柳澤 要, 下倉 玲子, 佐々木 伸子. 5204 特別支援学校施設における空間の調査研究 その1 国内先進事例のケーススタディを通じて. 建築計画. 2019. 2019. 407-408
佐々木 伸子, 下倉 玲子, 柳澤 要. 5209 オープンスペースにおける家具と動線の配置特性 スウェーデンの小中学校におけるアクティブ・ラーニングのための家具配置 その2. 建築計画. 2018. 2018. 439-440
下倉 玲子, 佐々木 伸子, 柳澤 要. 5208 オープンスペースにおける家具の特徴と分類 スウェーデンの小中学校におけるアクティブ・ラーニングのための家具配置 その1. 建築計画. 2018. 2018. 437-438
柳澤 要. 千葉大学における国際交流プログラム(事例紹介2,<特集>キャリアデザインとしての留学). 建築雑誌. 2018. 1710. 12-12
佐々木 伸子, 下倉 玲子, 志毛 登, 柳澤 要, 森泉 彩. ICT活用型学校における家具配置に着目した児童生徒の学習空間評価 : スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ(その3). 日本建築学会中国支部研究報告集 日本建築学会中国支部 編. 2018. 41. 517-520
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書籍 (6件):
公共施設の再編 : 計画と実践の手引き
森北出版 2015 ISBN:9784627553316
学びの空間が大学を変える : ラーニングスタジオ/ラーニングコモンズ コミュニケーションスペースの展開
ボイックス 2010 ISBN:9784938789275
インテリア計画の知識
彰国社 2008 ISBN:9784395008742
アメリカの学校建築
ボイックス 2004 ISBN:4938789167
学校
新日本法規出版 1995 ISBN:4788239329
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講演・口頭発表等 (95件):
教科教室型ユニットにおける児童生徒の学習空間の利用実態 : スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ(その1)
(日本建築学会中国支部研究報告集 日本建築学会中国支部 編 2018)
教科センター型ユニットにおける児童生徒の学習空間の利用実態 : スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ(その2)
(日本建築学会中国支部研究報告集 日本建築学会中国支部 編 2018)
ICT活用型学校における家具配置に着目した児童生徒の学習空間評価 : スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ(その3)
(日本建築学会中国支部研究報告集 日本建築学会中国支部 編 2018)
個別教育プログラムを持つ小中学校の時間割と教室の使い方 スウェーデンのインデペンデント・スクール Kunskapsskolan Sp-ngaを事例として
(日本建築学会中国支部研究報告集 2017)
スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける多様な教育方法に対応した学習空間
(日本建築学会中国支部研究報告集 2016)
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Works (28件):
中津高等学校
2006 -
玉造町立玉造中学校
2006 -
浦安市立明海南小学校・明海中学校
2006 -
豊田市立巴ケ丘小学校
2006 -
伊勢崎市立伊勢崎北小学校
2005 -
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学歴 (3件):
1989 - 1992 東京大学 大学院工学系研究科 建築学専攻
1987 - 1989 東京大学 大学院工学系研究科 建築学専攻
1983 - 1987 横浜国立大学 大学院工学研究院 建築学科
経歴 (6件):
2012/04 - 現在 千葉大学 大学院 工学研究院 教授
2007/04 - 2012/03 千葉大学 大学院 工学研究科 准教授
2004/04 - 2008/03 千葉工業大学 工学部 非常勤講師
1998/10 - 2007/03 千葉大学 工学部 助教授
1996/09 - 1998/08 テキサスA&M大学 建築学部 客員研究員
1992/04 - 1996/07 竹中工務店 東京本店設計部 設計部員
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委員歴 (4件):
2010/04 - 現在 日本建築学会 建築教育国際化特別調査委員会
2008/04 - 現在 日本建築学会 公共施設マネジメント小委員会
2001/04 - 現在 日本建築学会 建築プログラミング小委員会
1998/04 - 現在 日本建築学会 教育施設小委員会
所属学会 (4件):
NPHC(こどもの病院環境&プレイセラピーネットワーク)
, 教育施設プランナーインターナショナル
, MERA(人間ー環境学会)
, 日本建築学会
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