研究者
J-GLOBAL ID:200901090285941307   更新日: 2024年02月01日

原 隆幸

ハラ タカユキ | Hara Takayuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (5件): 英語教育 ,  言語政策・言語計画 ,  応用言語学 ,  Language Policy & Language Planning ,  Applied Linguistics
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2018 - 2021 異文化間理解能力を育成するための言語教育カリキュラムの構築
  • 2016 - 2020 日中韓の英語教科書に見る女性表象-男女共同参画社会を目指した英語教材のあり方
論文 (6件):
  • 青柳 達也, 原 隆幸. 2021年度九州支部大会報告. グローバル人材育成教育研究. 2021. 9. 2. 124-125
  • 原 隆幸. 多文化共生社会における異文化理解教育の試み-大学の場合-. 水谷信子記念日本語教育論集. 2021. 3・4. 3・4. 85-94
  • 原 隆幸, 川崎 典子. 2019年度九州支部大会報告. グローバル人材育成教育研究. 2019. 7. 1. 58-59
  • 原 隆幸. 日本語教育における文化項目の特徴-CEFRとJF日本語教育スタンダードを比較して-. 水谷信子記念 日本語教育論集. 2019. 41. 2. 61-70
  • 原 隆幸, 木下 正義. 日本におけるデジタル教科書導入の可能性と課題-韓国の事例と比較して. LET Kyushu-Okinawa BULLETIN. 2018. 18. 45-56
もっと見る
MISC (10件):
  • 原 隆幸. 2020年度全国大会・第1回国際遠隔会議報告. グローバル人材育成教育研究. 2020. 8. 2. 56-58
  • 原, 隆幸. ヨーロッパにおける複言語・複文化能力の指標 : 日本への示唆を求めて. VERBA. 2019. 42. 58-67
  • 原 隆幸. 2018年度九州支部大会報告. グローバル人材育成教育研究. 2019. 6. 2. 57-58
  • 原 隆幸. 外国語学習者の異文化間能力を育成するための枠組みと文化項目に関する研究. Studies in English Teaching and Learning in East Asia. 2019. 7. 27-39
  • 原, 隆幸. 日本における言語文化教育 : 異文化間コミュケーション能力の指標を求めて. VERBA. 2017. 40. 34-44
もっと見る
書籍 (11件):
  • 英語文化研究 : 日本英語文化学会創立45周年記念論文集
    春風社 2021 ISBN:9784861107450
  • ジェンダーと英語教育 : 学際的アプローチ
    大学教育出版 2020 ISBN:9784866920818
  • 英語とつきあうための50の問い : 英語を学ぶ・教える前に知っておきたいこと
    明石書店 2020 ISBN:9784750349695
  • グローバル人材育成教育の挑戦 : 大学・高校での実践ハンドブック
    IBCパブリッシング 2018 ISBN:9784794605665
  • 言語と教育 : 多様化する社会の中で新たな言語教育のあり方を探る
    明石書店 2017 ISBN:9784750345734
もっと見る
所属学会 (13件):
グローバル人材育成教育学会 ,  日本リメディアル教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  九州英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本「アジア英語」学会 ,  日本語教育学会 ,  社会言語科学会 ,  大学英語教育学会 ,  日本言語政策学会 ,  一般社団法人 日本外国語教育推進機構 ,  日本英語文化学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る