研究者
J-GLOBAL ID:200901090464916595   更新日: 2023年12月06日

永浜 明子

ナガハマ アキコ | AKIKO NAGAHAMA
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (4件): 体育、身体教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  哲学、倫理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (1件): アダプテッド体育・スポーツ 特別支援 教育 障がい
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2011 - 2012 大災害時に総合型地域スポーツクラブが果たす公共財としての役割に関する調査研究 -クライストチャーチ大震災後の地元スポーツクラブの取り組みから-
  • 2005 - 2006 「法人スタッフ能力向上を中心とした基盤整備事業」 NPO法人ちゅらネットとの共同事業
  • 2004 - 2005 沖縄県離島における障がいのある子どもとその家族に対するサポートの現状とそのシステム構築のための基礎研究
  • 2004 - 2005 教員自身による自己点検・評価指標確立のための基礎研究
論文 (44件):
  • 永浜 明子, 畠山 主税. 重篤な疾患・障がいを負った子のきょうだいの気持ち : きょうだいの回想から. 日本教育保健学会年報. 2019. 26. 29-38
  • 永浜明子. 「多様性」を「理解する」「認める」の誤謬. メタフュシカ. 2018. 49. 1-16
  • 永浜明子. わたしらしさと障がい受容. メチエ. 2018. 22. 41-49
  • 永浜明子. わたしの考える「臨床哲学」と「当事者研究」. 臨床哲学. 2017. 19. 3-26
  • 永浜明子, 長積仁, 浜渦辰二. 「差別」の構造化と障がい者差別を黙認しない行動変容プログラムの構築-「傍観」「無関心」「記述的理解」からの移行-. トヨタ財団研究助成プログラム報告書概要. 2017. 17
もっと見る
書籍 (1件):
  • 自閉症の評価-診断とアセスメント-
    黎明書房 1995 ISBN:9784654020683
講演・口頭発表等 (27件):
  • 「傍観」における他者の視線
    (日本学校保健学会 2017)
  • 「傍観」という行為の意味とその要因
    (日本学校保健学会 2016)
  • 「数」と「感情」に関する「発達障がい」当事者研究
    (第13回発達障がい支援システム学会 2014)
  • 小学校体育における体つくり運動の授業実践:キッズヨガの有用性
    (第33回スポーツ教育学会 2013)
  • 特別支援学級における障がいのある児童の連絡帳の検討
    (第49回日本特殊教育学会 2011)
もっと見る
学歴 (6件):
  • - 2018 大阪大学大学院 文学研究科 文化形態論 臨床哲学
  • - 2003 Texas Woman’s University大学院
  • - 2000 Long Island University大学院 Health Science Adapted Physical Education
  • - 1996 筑波大学大学院 体育科学研究科 体育科学
  • - 1992 筑波大学大学院 体育研究科 健康教育学
全件表示
学位 (1件):
  • 学術博士 (大阪大学)
経歴 (3件):
  • 2013/04/01 - 立命館大学スポーツ健康科学部・准教授
  • 2006/10/01 - 2013/03/31 大阪教育大学教育学部実践学校教育講座・准教授
  • 2004/04/01 - 2006/09/30 沖縄県立看護大学看護学部看護学科・講師
委員歴 (14件):
  • 2018/07 - 滋賀県 滋賀県県民生活部指定管理者選定委員会委員
  • 2018/04 - 滋賀県 滋賀県スポーツ審議会委員
  • 2017/09 - 滋賀県障害者スポーツ協会 障害者のスポーツ施設利用促進ガイドブック編集委員会
  • 2016/06 - 2017/03 滋賀県教育委員会 平成28年度 学校体育におけるインクルーシブ教育プログラムの開発事業委員
  • 2016/02 - 2017/01 滋賀県 第24回全国障害者スポーツ大会開催に向けた有識者会議専門委員
全件表示
所属学会 (9件):
全国障害者問題研究会 ,  日本自閉症スペクトラム学会 ,  日本教育保健学会 ,  近畿学校保健学会 ,  対人援助学会 ,  日本アダプテッド体育・スポーツ学会 ,  医療体育研究会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本学校保健学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る