研究者
J-GLOBAL ID:200901090705229489   更新日: 2023年06月23日

馬場 卓也

ババ タクヤ | Baba Takuya
所属機関・部署:
研究キーワード (7件): 動詞型カリキュラム ,  民族数学 ,  数学教育の社会文化的側面 ,  授業分析 ,  授業研究と教師コミュニティ ,  内発的発展 ,  数学教育における価値研究
論文 (76件):
  • Hattori, Yuichiro, Fukuda, Hiroto, Baba, Takuya. Development of Socio-critically Open-ended Problems for Critical Mathematical Literacy: A Japanese Case. Journal of Educational Research in Mathematics. 2021. 31. 2. 357-378
  • Sikwale, Shelly, Phiri, Justin, Sitwala, Nasilele, Phiri, Agnesa, Kusaka, Satoshi, Oka, Ayumi, Baba, Takuya. Analysis of the Gaps between Zambia's Intended and Implemented Primary Mathematics Curricula Focusing on the Introduction of Multiplication: Toward Evidence-Based Curriculum Development. Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG). 2020. 6. 2. 36-50
  • 「アフリカの文脈における数学教育と数学的リテラシー」. 『アフリカ教育研究』. 2017. 7. 11-26
  • Transformation of Students' Values In the Process of Solving Socially Open-Ended Problems (2): Focusing on Long-Term Transformation. Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. 2016. 4. 187-194
  • 「数学教育を通した批判的思考力の育成」. 『第4回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部』. 2016
もっと見る
書籍 (8件):
  • 『多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く算数授業のオープンエンドアプローチ』
    明治図書オンライン 2022 ISBN:4184167225
  • 「算数教育のグローカル性」溝口達也編著『新しい算数教育の理論と実践』
    ミネルバ 2021 ISBN:4623091074
  • 国際教育開発入門-フィールドの拡がりと深化
    学術研究出版 2020 ISBN:4865844554
  • 『批判的数学教育の哲学: 数学教育学の新しい地平』
    丸善プラネット 2020 ISBN:4863454503
  • 数学教育の社会文化的側面に関する基礎的考察
    ミネルバ書房, pp.2-18. 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (21件):
  • Shift from traditional approach to lesson study approach in teacher training in the context of international cooperation
    (II SILSEM (online) 2023)
  • Problem-solving Course on Differentiated Instruction in Mathematics Education for Senior High School Mathematics Teachers
    (SEAMEO Regional Centre for QITEP in Mathematics. 2022)
  • 創成型課題研究の部「数と計算領域におけるターミノロジーの国際比較研究」
    (第10回春期研究大会論文集 2022)
  • Mathematics education in Japan and Problem solving
    (SEAMEO-QITEP math camp 2022)
  • ザンビア特別教育プログラム20周年記念成果報告会&シンポジウム
    (ザンビア特別教育プログラム20周年記念成果報告会&シンポジウム 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1998 - 2001 広島大学 国際協力研究科 教育文化
  • 1998 - 2001 広島大学 国際協力研究科 教育文化
  • 1980 - 1984 大阪大学 理学部 数学科
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2004/09/01 - 2005/03/31 国立大学法人筑波大学 教育開発国際協力研究センター 客員研究員
  • 2004/04/01 - 2005/03/31 文部科学省 日米理数教育比較研究会 委員
  • 2004/04/01 - 2004/09/30 県立広島女子大学 非常勤講師(平成16.9.30まで)
  • 2001/07/01 - 2003/09/30 広島大学 大学院国際協力研究科教育コース 助手
所属学会 (8件):
授業研究国際会議 ,  日本アフリカ学会 ,  国際開発学会 ,  数学教育国際心理学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る