研究者
J-GLOBAL ID:200901090863570198   更新日: 2024年02月01日

乾 美紀

イヌイ ミキ | Inui Miki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://mikinui0704.wixsite.com/my-site
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (4件): 多文化共生教育 ,  国際教育協力、ラオスの教育 ,  比較教育学 ,  comparative education
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2019 - 2024 開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究-教授学習過程の解明
  • 2018 - 2022 境界研究の分析法を用いた国境・境界地域における基礎教育に関する国際比較研究
  • 2018 - 2021 アセアン諸国のOOSCYに対する国際教育支援ネットワークに関する研究
  • 2017 - 2020 タイにおけるニューカマー児童支援のための人権ネットワーク形成に関する研究
  • 2015 - 2019 法整備支援重点支援対象国における法学教育
全件表示
論文 (32件):
  • 乾 美紀. 「ラオス北部中国国境地域における 教育観の変化に関する研究」. 境界研究. 2023. 13. 121-139
  • 乾 美紀. 「ラオス難民ー見えない難民の見えない問題を可視化することの必要性」. 保健の科学. 2023. 65. 37-41
  • Education Access and Continuity in Northern Laos- A Comparative Study of the Hmong and Lanten Minorities. Hmong Studies Journal. 2022. 24. 147
  • 乾 美紀. 「ラオスにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)ー格差是正につながる新たな学びへの展開」. 比較教育学研究. 2022. 64. 115-129
  • 乾 美紀, 原田雅也. 「ラオス山岳地帯における教育の質に関する研究 -学校観察から見えてきた格差-」. 環境人間学研究. 2021. 23. 77-89
もっと見る
MISC (5件):
  • 乾 美紀. 海外フィールドスタディと国際理解 : タイ・ラオス国境でのフィールド調査を通して考える. 国際理解教育. 2013. 19. 84-88
  • 乾 美紀. 2. 学生の海外派遣事業におけるFD・SDプログラム開発の試み : 大学間連携の取り組みから(II-5部会 高等教育のカリキュラム,研究発表II,一般研究報告). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2010. 62. 146-147
  • 乾 美紀. インドシナ難民定住者の高校へのアクセスに関する研究--ニューカマー進学・学習支援の日米比較調査より. 人間環境学研究. 2007. 5. 1. 39-44
  • 乾 美紀. 在日ラオス系住民の就学・不就学に関する研究 : 2世代にわたるインタビュー調査を通して(ニューカマーの教育). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2005. 57. 143-144
  • 乾 美紀. ラオスにおけるノンフォーマル教育の展開 : その現状と問題点. 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 1998. 50. 314-315
書籍 (30件):
  • 『アセアン諸国の学校に行けない子どもたち』
    東信堂 2023
  • Citizenship Education in Lao PDR: Developing Increased Awareness for ASEAN Toward Globalization, Citizenship Education in the ASEAN Community, Toshihumi Hirata(ed)
    2023 ISBN:9789811936920
  • 「アクティブラーニングに基づいた比較教育学の教え方」鴨川明子・市川桂・森下稔(編著)『比較教育学のアカデミック・キャリア』
    東信堂 2021
  • 「ラオス:グローバル化がもたらす教育格差の広がり」牧貴愛(編著)・大塚豊(監修)『アジア教育情報シリーズ 2巻 東南アジア編 』
    一藝社 2021
  • 「ラオス人民民主共和国」 『海外教科書制度:調査研究報告書』
    公益財団法人 教科書研究センター 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • 学校に行けない子どもたちを救う実践的研究の試みー山のラオス語教室がもたらした効果と「自律」に向けた課題
    (国際教養学会 2023)
  • OOSCY のニーズに応じた多様な学びの実践 -インドネシア・ラオスの受益者主導プログラムを中心に
    (日本比較教育学会 2022)
  • オンライン・スタディーツアーへの新たな挑戦ーラオスでの教育支援を実現するために
    (異文化間教育学会 2022)
  • Do higher tuition fees truly contribute to achieving higher academic performance? Evidence from secondary schools in Lao PDR
    (CIES: Comparative and International Education Society 2022 2022)
学位 (3件):
  • 学術博士 (神戸大学)
  • Master of Education (University of Wisconsin-La Crosse)
  • 社会学士 (関西学院大学)
経歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 兵庫県立大学 環境人間学部
  • 2021/04 - 2023/03 兵庫県立大学 環境人間学部
  • 2012/10 - 2019/03 兵庫県立大学 環境人間学部
  • 2011/04 - 2012/09 兵庫県立大学(客員研究員)、神戸大学、京都大学、大阪大学等 非常勤講師
  • 2009/04 - 2011/03 神戸大学 国際交流推進本部 特命准教授(戦略的大学連携事業「アクティブ・ラーニング型学生派遣・受入プログラムの構築を通じた広域的な大学間連携」学生派遣プログラムコーディネータ
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2016/04 - 現在 異文化間教育学会 紀要編集委員会常任委員(2018-2019年度)、紀要編集委員(2016年度~)
  • 2014/04 - 現在 日本比較教育学会 理事(2014~現在)、研究委員(2018年度~2020年度)、研究委員長(2020年度~2022年度)、平塚賞運営委員(2020~2022年度)、平塚賞運営委員長(2023年度~)
  • 2018/04 - 2020/03 日本教育社会学会 研究部
  • 2015/04 - 2017/03 異文化間教育学会 研究企画委員会
  • 2011/04 - 2013/03 日本比較教育学会 紀要編集委員会 編集幹事
全件表示
受賞 (1件):
  • 2005 - 第15回 日本比較教育学会平塚賞 『ラオス少数民族の教育問題』
所属学会 (5件):
異文化間教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本比較教育学会 ,  Comparative Education Society of Asia(CESA) ,  The Comparative and International Education Society (CIES)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る