研究者
J-GLOBAL ID:200901091413210287   更新日: 2024年01月30日

芦澤 成光

アシザワ シゲミツ | Shigemitsu Ashizawa
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (2件): 経営戦略 ,  経営学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2019 - 2023 中小企業における戦略探索とコミュニケーション方法の定性的分析
  • 2014 - 2018 中小企業経営者による戦略形成とビジョン伝達方略の地域間比較分析
  • 2011 - 2013 中小企業経営者による経営理念とビジョン伝達のストラテジー
  • 2009 - 2011 日本の家電産業における全社レベル戦略の分析
  • 1997 - 2005 日本企業の本社機能と企業戦略の実証的研究と理論的検討を行っている。
全件表示
論文 (52件):
もっと見る
MISC (3件):
  • 芦澤 成光. コア事業のビジネスモデルと新規ビジネスモデルとの調整と海外戦略(統一論題「企業による地域経営圏の構築」). 日本マネジメント学会全国研究大会報告要旨集. 2013. 67. 23-26
  • 芦澤 成光. モノ作り中小企業の市場状況,支配的論理,そして経営戦略. 論叢 : 玉川大学経営学部紀要. 2013. 20. 65-79
  • 芦澤 成光. 全社レベルの戦略(corporate-level strategy)の論理について. 論叢 : 玉川大学経営学部紀要. 2005. 5. 1-20
書籍 (19件):
  • 大学1年生のための経営学
    創成社 2018 ISBN:9784794425232
  • 現代経営戦略要論
    創成社 2011 ISBN:9784794423641
  • 大学生活ナビ
    玉川大学出版部 2011 ISBN:9784472404337
  • 社会人基礎力の育成とビジネス系大学教育
    学文社 2010 ISBN:9784762021282
  • 全社レベル戦略のプロセス
    白桃書房 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (8件):
  • 認知的視点からの戦略形成とコミュニケーション形成の分析-長野県の中小企業3社の事例から-
    (日本経営学会第91回大会 2017)
  • ドラッカーの戦略の考え方
    (日本マネジメント学会関東部会 2015)
  • コアのビジネスモデルと新規のビジネスモデルの調整と海外戦略
    (日本マネジメント学会第67回全国研究大会 2012)
  • シャープの全社レベル戦略の転換
    (日本経営教育学会関東部会 2010)
  • ルノー社(仏)の経営戦略における社会性について
    (中央大学企業研究所公開研究会 2010)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1982 - 1986 中央大学 大学院 商学研究科博士後期課程
  • 1975 - 1978 中央大学 大学院 商学研究科博士前期課程
  • 1971 - 1975 中央大学 商学部 経営学科
学位 (3件):
  • 博士 (中央大学)
  • 商学修士 (中央大学)
  • 商学士 (中央大学)
経歴 (6件):
  • 2019/04 - 現在 常葉大学 経営学部 特任教授
  • 2018/04 - 2019/03 玉川大学 経営学部国際経営学科 特任教授
  • 2002/04/01 - 2018/03/31 玉川大学 経営学部 教授
  • 1991/04/01 - 2002/03/31 玉川大学 文学部 助教授
  • 1986/04/01 - 1991/03/31 玉川大学 文学部 専任講師
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2011/04/01 - 2013/03/31 マネジメント研究科長
  • 2011/04/01 - 2013/03/31 経営学部長
  • 1999/04/01 - 2001/03/31 文学部英米文学科副主任国際経営コース担当
所属学会 (5件):
経営行動学会 ,  日本マネジメント学会 ,  組織学会 ,  比較経営学会 ,  日本経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る