- 2023 - 2026 エンパワーメント・アプローチに基づく小学校複式学級の教科教育方法論の再構築
- 2022 - 2025 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究
- 2021 - 2025 理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
- 2020 - 2024 奄美群島の小学校校庭における動植物の多様性の解明と環境教育での活用
- 2019 - 2022 マルチモダリティーの視点に基づく科学的モデリング能力の発達的過程の解明
- 2016 - 2020 小学校複式学級における理科指導法の「実践知」の解明
- 2020 - 2020 創造性育成の観点から見た科学的モデリング能力の開発方法の解明
- 2015 - 2019 理科教育における自然のモデル化・数学化能力育成の基礎的研究
- 2015 - 2018 教科と内容構成新ビジョンの解明-米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より
- 2012 - 2015 未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発
- 2012 - 2015 理科学習の有用性を実感できるキャリア教育プログラムの開発とハブシステムの構築
- 2012 - 2015 米国の革新的科学/技術・工学/数学教育の解明-日本の教育革新へのビジョン提言
- 2012 - 2015 理科教育における言語バリアとしての「学習言語」の研究
- 2011 - 2014 科学技術ガバナンスの形成のための科学教育論の構築に関する基礎的研究
- 2009 - 2011 理科教育におけるロジックとレトリックの統合的なスキル育成方法の解明
- 2008 - 2010 エネルギー環境リテラシー育成のカリキュラム開発研究
- 2008 - 2009 理科教育におけるアナロジー的推論を促進するプラグマティックな要因の解明
- 2005 - 2006 メタファーを活用した科学概念の初期理解と科学的理解への移行過程に関する研究
- 2003 - 2003 職業系高校における理科学習促進のためのメタファーの活用に関する研究
全件表示