研究者
J-GLOBAL ID:200901091451834707   更新日: 2024年01月30日

上村 惠津子

カミムラ エツコ | KAMIMURA ETSUKO
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2017 - 2023 書字表出障害の規定要因による類型化と学習支援の確立
  • 2017 - 2020 教職課程コア・カリキュラムと教員育成指標を繋ぐ教職大学院の教育内容の可能性
  • 2015 - 保護者面談での連携に困難を抱える教師を対象としたコンサルテーションモデルの検討
  • 2011 - 2014 保護者と教師の連携を促進する保護者面談に向けた研修プログラムの開発
  • 2009 - 2011 発達障害のある大学生の支援ニーズ把握質問紙の開発
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論文 (41件):
  • 鶴田恵市・上村惠津子. コンサルティの側から捉えたコンサルテーションに有効な要素-問題解決型コンサルテーションの実践を通して-. 信州大学教育学部研究論集. 2020. 14. 286-305
  • 原 洋平・上村惠津子. 特別支援学校における「深い学び」の実現に向けた授業づくり. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要『教育実践研究』. 2019. 18. 11-20
  • 登内光・上村惠津子. 連携における保護者と教師のパートナー関係構築. 信州大学教育学部研究論集. 2017. 11. 219-238
  • 田中美鈴・上村惠津子. 特別支援教育コーディネーターが機能する校内支援体制の検討 : A地区における現状と課題からの考察. 信州大学教育学部研究論集. 2017. 11. 191-210
  • 山本崇,上村惠津子. 「授業のユニバ-サルデザイン化」を基盤とした学習指導の在り方 : 学級全員の参加・理解を促進する授業の在り方を考える. 信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究. 2014. 15. 15. 111-120
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MISC (3件):
  • 上村惠津子. 発達教育「家族と支援者のコミュニケーション」保護者面談での連携を考える. 2012. 4-8
  • 鈴木 俊太郎, 島田 英昭, 荷方 邦夫, 田中 敏, 上村 惠津子. 信州大学教育学部における授業評価要因の検討. 信州大学教育学部研究論集. 2011. 4. 87-97
  • 守一雄, 天岩静子, 野口宗雄, 川島一夫, 小松伸一, 中西公一郎, 高橋知音, 今田里佳, 上村恵津子. スクールカウンセラー実習のための心理学の基礎用語888. 信州大学教育学部紀要. 2001. 103. 157-166
書籍 (15件):
  • シリーズ心理学と仕事7 教育・学校心理学 第6章 特別支援教育
    北大路書房 2021
  • チーム学校での効果的な援助-学校心理学の最前線- 15章一人ひとりの子どもに応じた支援教育
    ナカニシヤ出版 2018
  • 生徒指導とカウンセリング
    協同出版 2014
  • よくわかる学校心理学
    ミネルヴァ書房 2013
  • 児童心理「初回の面談で親との心の糸をつなぐ」
    金子書房 2013
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講演・口頭発表等 (20件):
  • 個と集団の学習場面を通して、「深い学び」を実現する授業づくり
    (2019年度大会(千葉大会)プログラム・発表論文集 2019)
  • 特別支援学校に赴任した若手教員が主体的に授業改善に取り組むことを目指したコンサルテーション-授業VTRを用いた振り返りを通して-
    (第19回大会プログラム&発表抄録集 2017)
  • 不登校と発達障害への支援を考える
    (第57回総会発表論文集 2015)
  • 学校カウンセリングにおける発達障害のある児童生徒への階層的アプローチの検討
    (第55回総会発表論文集 2013)
  • 地域の実情にあった発達障害者支援・学校支援の事例・実践研究
    (第20回大会発表論文集 2011)
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学歴 (1件):
  • - 1998 筑波大学 教育研究科
学位 (1件):
  • 博士(心理学)
所属学会 (4件):
日本LD学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校心理学会
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