J-GLOBALについて

ENGLISH

文字サイズ
  • 小
  • 大

研究者の詳細情報

更新日 2017年09月02日

研究者J-GLOBAL ID:200901091520805757

水木 ピーター

ミズキ ピーター | Mizuki Peter

所属機関・部署:日本大学 総合科学研究所
職名:准教授(研究所)
研究キーワード:研究履歴 1997年 「言語習得に向けた授業環境の創出」 第二言語学習時に生徒が感じる不安感を少なくする為の手法について研究。 1999年 「テーマベースのEFL授業の為のトッピックの展開」 アメリカのニュース番組をベースにしたコンテントベース教材の開発と授業の展開。 2001年 JALT(全国語学教育学会)のSIG (分科会) Leaner Development に参加し、Autonomy(自律学習)についての研究を深めていく。 2002年 「授業における学習者の自律性の促進と啓発」、自律学習、TOEFL むけて指導、自律学習
  • J-GLOBALホームを見る
  • J-GLOBALをブックマークする

J-GLOBALでつながる、ひろがる、ひらめく

J-GLOBALについて

情報がつながる

J-GLOBALでは研究開発でキーとなる情報をつないでいます。例えば、文献と特許を人(著者・発明者)でつなぎ、そのつながりから次々と情報を取り出せます。
新たな気付きや、今まで見つからなかった情報の発見に役立ちます。

発想がひろがる

着目した情報が、連携する外部サイトリンクや内容が近い情報が見つかる関連検索でひろがります。
異分野の知識獲得や専門分野を超えた発想を支援します。

アイディアがひらめく

つながる・ひろがるの繰り返しから、思わぬ問題解決のヒントや新たなアイディアがひらめくキッカケを提供します。