研究者
J-GLOBAL ID:200901091621711850
更新日: 2022年08月12日
岸本 実
キシモト ミノル | MINORU KISHIMOTO
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (5件):
ESD
, 授業研究
, 教育目標・教育評価
, カリキュラム
, 社会科
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2000 - 2010 アイルランド共和国のシティズンシップ教育
- 1900 - アメリカの社会科カリキュラムと教育評価
- 1900 - 環境教育のカリキュラム開発
- 1900 - 社会認識教育に関する研究
論文 (24件):
-
岸本実. 台湾の緑色学校実践報告の分析による環境教育の学習評価のための長期的ルーブリック開発の試み. 社会科教育の創造. 2017. 24. 1-10
-
岸本実, 井上照美, 石部和人他. 特別支援学校高等部におけるICTを活用した国際交流体験学習. 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2017. 25. 47-55
-
王瑜, 岸本実. 台湾の緑色学校. 社会科教育の創造. 2016. 23. 11-20
-
岸本実. 循環型社会について考える教材とルーブリックの開発-高校「現代社会」の実践を通して-. 滋賀大学教育学部社会科教育研究室編『社会科教育の創造』第22号. 2015. 22. 1-7
-
岸本実. 社会科のパフォーマンス評価とルーブリック. 滋賀大学教育学部社会科教育研究室編『社会科教育の創造』. 2014. 20. 90-98
もっと見る
MISC (23件):
-
その他の著者. アイルランド共和国の「公民・社会・政治」. 滋賀大学教育学部社会科教育研究室編発行『社会科教育の創造』. 2006. 13. 99-108
-
その他の著者. 米国における歴史教育の目標と評価基準 -日本の「観点別評価」との比較-. 教育目標評価学会編『教育目標評価学会紀要』. 2005. 15. 26-38
-
その他の著者. ミシガン州立大学教育学部におけるインターンシップ. 滋賀大学教育学部社会科教育研究室編発行『社会科教育の創造』. 2005. 12. 81-94
-
その他の著者. 社会科における自然への関係論的なまなざし. 滋賀大学教育学部社会科教育研究室紀要 『社会科教育の創造』. 2004. 11. 67-76
-
その他の著者. アメリカ歴史教科書と多文化主義. 歴史科学協議会編『歴史評論』 校倉書房. 2002. 61-64
もっと見る
書籍 (11件):
-
道徳教育
協同出版 2017 ISBN:9784319003273
-
「評価の時代」を読み解く(下)
日本標準 2010
-
風土論の視点を組み込んだ資源・エネルギー・環境教育
pp.14-18頁 2005
-
現代化論を再考する-到達目標論-
p.96-114頁 2002
-
アメリカの社会科
221-236頁 2002
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
-
大学と教育委員会および地域の資源を活用した特色ある実習の取り組み
(平成30年度日本教職大学院協会研究大会 2018)
-
戦後学校教育における政治主体形成の歴史的検討ー社会科学の継承と子どもの意見表明の観点からー
(教育目標・評価学会第29回大会 2018)
-
Curriculum Development for Diversity in Japan
(タイと日本における多様性のための教育 2018)
学歴 (4件):
- - 1990 京都大学 教育学研究科 教育学
- - 1990 京都大学
- - 1983 京都大学 教育学部 教育学
- - 1983 京都大学
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2017/04/01 - 現在 滋賀大学 大学院教育学研究科 教授
- 1996/04/01 - 2017/03/31 滋賀大学 教育学部 教授
- 1992 - 1996 鹿児島短期大学 講師 その他の部署 講師
委員歴 (6件):
- 2015 - 現在 関西教育学会 理事
- 1999 - 現在 教育目標・評価学会 理事
- 1900 - 日本社会科教育学会 その他の役職
- 1900 - 日本教育方法学会 その他の役職
- 1900 - 全国社会科教育学会 その他の役職
- 1900 - 経済学教育学会 その他の役職
全件表示
所属学会 (5件):
日本社会科教育学会
, 経済学教育学会
, 教育目標・評価学会
, 全国社会科教育学会
, 日本教育方法学会
前のページに戻る