研究者
J-GLOBAL ID:200901091727659475   更新日: 2023年12月13日

熊谷 健

クマガイ タケシ | Kumagai Takeshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 英語学
研究キーワード (5件): 英語教育 ,  英文法教育 ,  生成文法 ,  English Grammar Education ,  Generative Grammar
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 日英語の対照研究におる統一的文法教育
  • 記号を使った効果的な英文法教育方法の研究
  • 言語の経済性に関する研究
  • Generative Grammar, English Grammar Education
  • A Unified Grammar Educatim based on Comparative Studies of Japanese and English
全件表示
論文 (7件):
  • 熊谷 健. 英語to-不定詞の形容詞用法の指導に関する一提言(共著). 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2021. (40). 69-78
  • 熊谷 健. 英語の基礎力をつけさせる授業デザインとその成果. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2019. 38. 61-70
  • 熊谷 健. 英語to-不定詞の指導手順に関する一提言 -リメディアル教育の観点から-(共著). 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2019. 38. 21-30
  • 熊谷 健. 英語名詞の指導-リメディアル教育の観点から-(共著). 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2018. 37. 195-204
  • 熊谷 健. 英語形容詞の指導-リメディアル教育の観点から-(共著). 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2017. 36. 115-124
もっと見る
MISC (11件):
  • 熊谷 健. アクティブ・ラーニングに関する群馬高専の現状と取り組み(共著). 群馬高専レビュー. 2019. 37. 127-137
  • 「文もどき」-用語の導入とその意義-. 言語研究の現在-形式と意味のインターフェース-. 2008. 291-301
  • 熊谷 健. 寺島(2000)に対する反論. 群馬高専レビュー. 2006. 24. 21-28
  • 効果的な英文法指導の実践記録ー「記号づけ」から基本文型 へー. 群馬高専レビュー. 2006. 24. 11-19
  • 「テイル」形-日英語対照による教育実践アプローチ-(共著). 群馬高専レビュー. 2001. 19. 1-12
もっと見る
講演・口頭発表等 (8件):
  • to-不定詞の「叙述用法」に関する一考察(共著)
    (令和元年全国高等専門学校英語教育学会 第43回研究大会 2019)
  • 「一人学習支援」の2年間の実践とその成果
    (日本リメディアル教育学会 第15回全国大会 2019)
  • to不定詞の効果的な指導手順-リメディアル教育の観点から-(共著)
    (平成30年度全国高等専門学校英語教育学会第42回研究大会 2018)
  • 英語の基礎力をつけさせる授業デザインとその成果
    (平成30年度全国高等専門学校英語教育学会第42回研究大会 2018)
  • 英語理解への効果的な学習支援を求めて
    (日本リメディアル教育学会第14回全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1994 東北大学 文学研究科 英語学
学位 (1件):
  • 文学修士 (東北大学)
所属学会 (5件):
日本リメディアル教育学会 ,  全国高等専門学校英語教育学会 ,  日本言語学会 ,  日本英文学会 ,  日本英語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る