研究者
J-GLOBAL ID:200901091857319188   更新日: 2024年01月30日

木原 成一郎

キハラ セイイチロウ | Kihara Seiichiro
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2021 - 2026 小学校教師の体育授業に関する力量形成のライフヒストリー研究
  • 2017 - 2021 教職科目と教科専門科目を横断する学際的な教員養成カリキュラムの開発
  • 2016 - 2020 校内研修プログラムとしての体育授業研究の開発と海外への紹介
  • 2016 - 2019 動画テストを用いた小学校体育科における「思考・判断」の学習評価に関する研究
  • 2015 - 2019 保健体育科教員養成における省察的授業モデルの構築
全件表示
論文 (122件):
  • 萩原大河, 木原成一郎, 長曽我部博. 小学校インクルーシブ体育の授業における教師の知識に関する研究:授業ビデオによる再生刺激法をもとにしたインタビュー事例を中心に. 体育学研究. 2022. 67. 537-556
  • 萩原大河, 木原成一郎. 小学校のインクルーシブ体育授業の段階的類型:教師の授業実践の評価における潜在ランク理論の適用. 体育科教育学研究. 2021. 37. 2. 23-36
  • Kihara, Seiichiro, Jess, Mike, McMillan, Paul, Osedo, Kazuki, Kubo, Kenji, Nakanishi, Hiroshi. The potential of Lesson Study in primary physical education: Messages from a longitudinal study in Japan. EUROPEAN PHYSICAL EDUCATION REVIEW. 2021. 27. 2. 223-239
  • 授業の力量形成に関するライフヒストリー研究(その5)- C氏の体育の授業スタイルを中心に-. 学校教育実践学研究. 2021
  • 授業の力量形成に関するライフヒストリー研究(その4)-C 氏の体育授業を中心に-. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要「教育学研究」. 2020. 1. 11-20
もっと見る
MISC (10件):
  • 木村博一, 伊藤圭子, 植田敦三, 木原成一郎, 権藤敦子, 難波博孝, 松本仁志, 山崎敬人, 池田吏志, 岩坂泰子, et al. 横断的・総合的な幼稚園教育教員養成プログラムの構築研究. 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書. 2019. 17. 33-39
  • 嘉数 健悟, 岩田 昌太郎, 木原 成一郎, 徳永 隆治, 林 俊雄, 大後戸 一樹, 久保 研二, 村井 潤, 加登本 仁, かかず けんご, et al. 中学校保健体育教師の体育授業の力量形成に関する研究 : 教職歴の差異による悩みに着目して. 沖縄大学人文学部紀要. 2015. 17. 39-48
  • 木原 成一郎. 書評 西岡加名恵、石井英真、川地亜弥子、北原琢也〔著〕『教職実践演習ワークブック : ポートフォリオで教師力アップ』. 教育目標・評価学会紀要. 2013. 23. 60-62
  • 藤本 翔子, 木原 成一郎, 加登本 仁. 小学校体育科の授業における戦術的知識に関する事例研究 : 4年生のフラッグフットボールを対象に. 広島体育学研究. 2012. 38. 22-30
  • 謝 娟, 木原 成一郎, 松田 泰定. 体育評価に関する教師の意識についての中日比較--北京市と広島県の小・中学校教師を対象として. 広島体育学研究. 2009. 35. 1-12
もっと見る
書籍 (33件):
  • 小学校体育専科教師の授業力量形成に関するライフヒストリー研究:林俊雄と大後戸一樹の授業スタイルの形成と変容
    創文企画 2022
  • 体育科教育学研究のハンドブック
    2021.3.31 2021 ISBN:9784469269123
  • 子どもの学びがみえてくる体育授業研究のすゝめ
    創文企画 2020 ISBN:9784864131339
  • 改訂版 初等体育科教育の研究
    学術図書出版社 2019 ISBN:9784780606768
  • 小学校 新学習指導要領改訂のポイント
    日本標準 2017
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る