研究者
J-GLOBAL ID:200901091891354782   更新日: 2024年02月14日

佐藤 千津

サトウ チヅ | Sato Chizu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (8件): educational policies ,  curriculum ,  teacher education ,  comparative and international education ,  教育政策 ,  カリキュラム ,  教師教育 ,  比較・国際教育学
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2018 - 2020 「教員養成における質保証システムの日本的特質と構造的課題に関する比較研究」
  • 2016 - 2018 「豪州の大学における先住民族主体の専門職養成・能力開発システムの構築に関する研究」
  • 2016 - 2018 「テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究」
  • 2016 - 2016 "Oceania Comparative and International Education Society Network Grant"
  • 2012 - 2015 先住民族の教育権保障に関する国際比較研究
全件表示
論文 (23件):
  • 質保証策としての「教職課程コアカリキュラム」の機能と課題-イギリスの教師のスタンダードをめぐる動向を踏まえて. 『明治大学教職課程年報』. 2018. 40. 31-40
  • 佐藤 千津. イギリスのゲール語の維持・継承と教育システムの再構築-スコットランドにおける政策論議を中心に-. 『国際教育』(日本国際教育学会紀要). 2014. 20. 17-30
  • 教員養成の「質保証」の現状と課題-スコットランドの教員養成モデルの検討. 『日英教育研究フォーラム』. 2013. 17. 17-23
  • 教育コミュニティにおける「つながり」と教師の役割-スコットランドの教師教育の取り組みから. 『日本学習社会学会特別年報』. 2013. 2. 72-83
  • 生涯学力形成のメカニズムに関する比較研究-イギリスのホリスティック・アプローチによる学力向上策の検討. 第5回東アジア大学院生国際シンポジウムおよび比較教育古典名著フォーラム論文集. 2010. 41-47
もっと見る
MISC (14件):
  • 課題研究II「教師教育改革の国際動向と比較研究の課題-教師教育における社会的公正の観点と課題-」. 日本教師教育学会年報. 2021. 30. 206-207
  • 「ナショナルカリキュラムと先住民族言語・文化学習」まとめ. 『日本学習社会学会年報』. 2018. 14. 24-25
  • 課題研究II「教師教育研究の国際化と比較研究の課題」について. 『日本教師教育学会第9期課題研究II記録集「教師教育研究の国際化と比較研究の課題」』. 2017. 1-3
  • 教員養成カリキュラム改革と教師の専門性. 『日本教師教育学会第9期課題研究II記録集「教師教育研究の国際化と比較研究の課題」』. 2017. 25-26
  • 代表栗栖淳ほ, 名の社会教育委員と共著. 藤沢市の生涯学習施策のあり方について-次期生涯学習ふじさわプラン策定に向けて-. 『提言』. 2016
もっと見る
書籍 (55件):
  • コミュニティの創造と国際教育-日本国際教育学会創立30周年記念論集-
    明石書店 2021
  • Introducing Indigenous Education in Japan and Australia.
    Routledge 2020 ISBN:9780429400834
  • Challenges and responses to UNDRIP in Australian and Japanese Indigenous education.
    Routledge 2020 ISBN:9780429400834
  • An Indigenous history of education in Japan and Australia.
    Routledge 2020 ISBN:9780429400834
  • イギリスにおけるテスト・ガバナンス構造
    2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (37件):
  • イギリスの教師教育における社会的公正-GTCS (General Teaching Council for Scotland)の取り組みを中心にー
    (日本教師教育学会第30回研究大会・課題研究II「教師教育改革の国際動向と比較研究の課題」 2020)
  • 教員養成教育認定評価における自己分析活動
    (一般財団法人 教員養成評価機構「教員養成教育認定評価開発研究の推進」プロジェクト 「教員養成教育の 自律的な質保証に挑む -日本型アクレディテーション・システム構築に向けた自己分析活動の促進-」 2019)
  • 教員養成をめぐる東アジア高等教育圏の構築-キャンパスアジア「東アジア教員養成国際大学院プログラム」
    (第13回東アジア教員養成国際シンポジウム特別セッション 2018)
  • 教員養成評価開発研究プロジェクトの取り組み
    (2018年度第2回教職課程の質保証に係る特別委員会合同部会 2018)
  • 教職課程の質保証-教師教育制度改革の動向-
    (第41回ICU教育セミナー 2018)
もっと見る
Works (17件):
  • 学力テストと学力観の変容
    佐藤仁, 北野秋男編著 2021 -
  • 「教員養成機関の自律的な質保証とは-教員養成教育の質保証システムの開発 『教員養成教育認定評価』の試み」
    2017 -
  • 教員養成機関の自律的な質保証とは-教員養成教育の質保証システムの開発 「教員養成教育認定評価」の試み
    2017 -
  • 「シドニー大学における教育改善支援とIR」
    2014 -
  • シドニー大学における教育改善支援とIR
    2014 -
もっと見る
学歴 (5件):
  • 1995 - 2002 早稲田大学 教育学研究科 教育基礎学専攻
  • 1996 - 2001 University of Oxford
  • 1991 - 1995 早稲田大学 教育学研究科 学校教育学
  • 1991 - 1992 University of Sheffield Educational Studies
  • 1987 - 1991 津田塾大学 学芸学部 国際関係学科
学位 (5件):
  • Ph.D (University of Oxford)
  • Master of Education (University of Sheffield)
  • 修士 (早稲田大学)
  • 学士 (津田塾大学)
  • Master of Education (University of Sheffield)
経歴 (7件):
  • 2017/04 - 2017/08 東京学芸大学 教員養成開発連携センター 教授
  • 2014/04 - 2017/03 東京学芸大学 教員養成開発連携センター 准教授
  • 2010/10 - 2014/03 東京学芸大学 教育学部 准教授
  • 2010/04 - 2010/09 大東文化大学 外国語学部 准教授
  • 2005/04 - 2010/03 大東文化大学 外国語学部 専任講師
全件表示
委員歴 (55件):
  • 2020 - 現在 キリスト教学校教育同盟教職員後継者養成部会 委員
  • 2018 - 現在 Private School Council of Kanagawa Prefecture, Japan
  • 2018 - 現在 神奈川県私立学校審議会 委員
  • 2016 - 現在 Oceania Comparative and International Education Society Editorial Board member of the International Education Journal: Comparative Perspectives
  • 2016 - 現在 Japan International Education Society President
全件表示
所属学会 (7件):
日本教師教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育政策学会 ,  日英教育学会 ,  日本国際教育学会 ,  日本学習社会学会 ,  Oceania Comparative and International Education Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る