研究者
J-GLOBAL ID:200901092555762879   更新日: 2024年02月12日

藤田 茂

藤田 茂 | FUJITA Shigeru
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): https://tokyo-ondai.academia.edu/ShigeruFujita
研究分野 (7件): 美学、芸術論 ,  芸術実践論 ,  美学、芸術論 ,  美術史 ,  美学、芸術論 ,  思想史 ,  哲学、倫理学
研究キーワード (9件): 音楽理論 ,  音楽分析 ,  有機体論 ,  記号論 ,  現代音楽 ,  西洋音楽史 ,  批評理論(音楽) ,  音楽美学 ,  音楽学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2020 - 2024 現代音楽のフォルムの想像力:メシアン・デュティユー・ブーレーズの言説と草稿の検証
  • 2019 - 2019 第5回音楽創作過程学会リスボン大会での研究発表
  • 2019 - 2019 À la recherche d'une nouvelle base transversale: L'analyse du répertoire de la musique tonale et échange de nos conaissances sur le plan harmonique, formel et analytique de ce répertoire au sein des écoles supérieures des Arts
  • 2018 - 2018 オリヴィエ・メシアン研究の最新の状況と将来の展望
  • 2015 - 2017 アンリ・デュティユー研究:20世紀ポスト調性音楽におけるシステムと自由の問題
全件表示
論文 (15件):
  • 藤田 茂. アンリ・デュティユーの弦楽四重奏曲《こうして夜は》ー作曲コンセプトとしての「記憶」の形成の視点から. 東京音楽大学研究紀要. 2024. 47. 23-42
  • 藤田 茂. メシアンとヴァーグナーの鏡-特集 饗宴. ワーグナーシュンポシオン = Wagner symposion / 日本ワーグナー協会 編. 2023. 32-56
  • 藤田 茂. アンリ・デュティユーの12音技法受容 : スケッチを活用した《メタボール》と《遥かなる世界が》の分析を通して. 東京音楽大学研究紀要 / 東京音楽大学紀要編集委員会 編. 2018. 42. 137-156
  • イヴ・バルメール, 藤田茂訳. ゲルリッツに聴こえていたもの--《時の終わりのための四重奏曲》成立の歴史的文脈. ベルク年報. 2018. 17. 31-39
  • 藤田 茂. イヴ・バルメール氏講演によせて--《時の終わりのための四重奏曲》研究小史. ベルク年報. 2018. 17
もっと見る
MISC (9件):
  • 藤田 茂. 福中冬子著『ポストモダンの音楽解釈』. 音楽学. 2023. 69. 1. 64-66
  • 藤田 茂. 読者の前に現れる、純粋存在としてのブーレーズ (ブーレーズ /アルシャンボー著、笠羽映子訳『ブーレーズ との対話』書評). 図書新聞. 2021. 3494. 3-3
  • 書評 西田紘子著『ハインリヒ・シェンカーの音楽思想 楽曲分析を超えて』九州大学出版」. 図書新聞. 2018
  • 藤田 茂. Yves Balmer, Thomas Lacôte, Christopher Murray著 Le modèle et l'invention: Messiaen et la technique de l'emprunt. 音楽学. 2018. 64. 2. 187-189
  • 藤田 茂. メシアンと鳥たち. 月刊オーケストラ(読売日本交響楽団). 2017. 20-23
もっと見る
書籍 (11件):
  • Libertés & contraintes. Cultures, arts, sociétés
    Éditions Kimé 2024 ISBN:9782380721294
  • キリスト教文化事典
    丸善出版 2022 ISBN:4621307150
  • 伝記オリヴィエ・メシアン : 音楽に生きた信仰者
    音楽之友社 2020 ISBN:9784276226012
  • 現代フランス哲学入門
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623084982
  • La musique de chambre au milieu du 20e siècle
    Presses universitaires François-Rabelais (PUFR) 2017 ISBN:9782869064898
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
  • メシアン、デュティユー、武満における時間の表象(間文化主義とその擬態)
    (20世紀日本と西洋音楽理論:相互文化主義と洋楽研究の現在ー東西二元論とその超克 2023)
  • An imaginary folding fan: Henri Dutilleux’s use of poetic images to elaborate musical forms
    (21st Quinquennial International Musicological Society Congress (IMS2022) 2022)
  • Le compositeur Henri Dutilleux (1916-2013) et le mythe de l'indépendant
    (Liberté et Contrainte - Colloque transversal ICD Université de Tours 2022)
  • メシアンと時間
    (日本アルバン・ベルク協会例会 2021)
  • Matrix and choice:A consideration of Henri Dutilleux’s working practices
    (Tracking the creative process in Music 2019)
もっと見る
Works (1件):
  • 高等学校音楽教科書『音楽II トゥッティ プラス』(教育出版者2023)
学歴 (4件):
  • 2000 - 2006 東京芸術大学大学院 音楽研究科 博士後期課程 音楽学
  • 2001 - 2003 パリ第4大学(ソルボンヌ) 第3課程 音楽学
  • 1997 - 2000 東京芸術大学大学院 音楽研究科 修士課程 音楽学
  • 1993 - 1997 東京芸術大学 音楽学部 楽理科
学位 (3件):
  • 博士(音楽学) (東京芸術大学)
  • DEA (musicologie) (Université de Paris 4, Sorbonne)
  • 修士(音楽学) (東京藝術大学)
経歴 (9件):
  • 2019/04 - 現在 東京音楽大学 教授
  • 2017/04 - 現在 武蔵野音楽大学 非常勤講師
  • 2008/04 - 現在 明治学院大学 非常勤講師
  • 2008/04 - 現在 東京芸術大学 非常勤講師
  • 2019/03 - 2019/03 ブリュッセル王立音楽院 招聘教授
全件表示
所属学会 (3件):
ベルク協会 ,  美学会 ,  日本音楽学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る