研究者
J-GLOBAL ID:200901092654691720   更新日: 2024年04月17日

榎本 容子

エノモト ヨウコ | YOKO ENOMOTO
所属機関・部署:
職名: 主任研究員
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (10件): 進路指導 ,  職業相談 ,  就職支援 ,  発達障害 ,  キャリア教育 ,  移行支援 ,  就労支援 ,  職業リハビリテーション ,  教材開発 ,  プログラム開発
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2028 高等学校における発達障害のある生徒のキャリア意思決定支援のあり方に関する研究
  • 2020 - 2023 発達障害のある子どものキャリア発達支援に向けた家庭教育プログラムの開発
  • 2020 - 企業ニーズを踏まえた発達障害学生のキャリア意思決定を支える研修プログラムの開発
  • 2015 - 2018 発達障害のある学生に対する効果的な「キャリア意思決定」のあり方に関する研究
  • 2009 - 2012 発達障害のある者への障害特性を考慮した体系的キャリア教育プログラムの開発
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論文 (28件):
  • Kai Seino, Yoko Enomoto, Shiho Miyazawa. Textual Requirements for High School Students with Developmental Disabilities: Text Analysis About Assessing Educators and Employment Support Professionals in Japan. Journal of Developmental Disabilities Research. 2023. 1
  • 伊藤 由美, 榎本 容子, 玉木 宗久, 海津 亜希子, 井上 秀和, 廣島 慎一. 発達障害のある児童生徒を対象とする通級指導教室における「信頼感」を育むことを意識した支援と指導 : 発達段階と障害種による特徴から. LD研究. 2022. 31. 4
  • 玉木宗久, 海津亜希子, 榎本容子. 発達障害・情緒障害 通級の全国実態調査 -小学校、中学校、 高等学校の児童生徒 の比較-. 発達障害学研究. 2022. 44. 2
  • 海津亜希子, 玉木宗久, 榎本容子, 伊藤由美, 廣島慎一, 井上秀和. 「学びへのアクセス」という観点からみえる発達障害のある児童生徒を対象と した通級指導教室の役割. LD研究. 2022. 31. 1. 58-74
  • 玉木宗久, 海津亜希子, 榎本容子, 伊藤由美, 廣島慎一. 発達障害のある児童生徒を対象とした通 級における自立活動 に相当する指導の主成分の検討. LD研究. 2022. 31. 1. 17-33
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MISC (22件):
  • 小澤 温, 竹之内 章代, 大村 美保, 山口 明乙香, 榎本 容子. シンポジウム 障害者(児)福祉・労働施策の到達点と次の一歩. 発達障害研究. 2023. 45. 1. 38-45
  • 榎本容子, 新堀和子, 新堀隼, 室住秀樹, 武澤友広. 大会企画シンポジウ ム ライフステージ をつなぐ支援:卒業 後の就労を見据えて,小学校段階から できること. LD研究. 2022. 31. 2. 112-115
  • 井上秀和,廣島慎一, 玉木宗久, 竹村洋子, 榎本容子, 五島脩, 笹森洋樹. 発達障害者支援のための教育と福祉の連携・協働に係る取組. 国立特別支援教育総合研究所ジ ャーナル. 2022. 11. 23-28
  • 榎本容子. 【二次的な障害の予防に重要な視点(1) 自己理解】 自己理解に対する丁寧な指導・支援が不適応の低減につながる. 実践みんなの特別支援教育. 2021. 579
  • 井上秀和,廣島慎 一, 玉木宗久, 竹村洋子, 榎本容子, 西村崇宏, 笹森洋樹. 発達障害者支援のための教育と福祉の連携・協働に係る人材育成プロジェクト. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2021. 10. 65-70
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書籍 (10件):
  • 自閉症・情緒障害/進路指導 Q自閉症・情緒障害のある児童生徒に対する進路指導実施上の配慮事項を教えてください
    『特別支援教育ハンドブック』編集委員会編,第一法規 2024 ISBN:9784474604438
  • 自閉症・情緒障害/進路指導 Q自閉症・情緒障害のある児童生徒の卒業後の進路状況について教えてください
    『特別支援教育ハンドブック』編集委員会編,第一法規 2024 ISBN:9784474604438
  • 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブックー就労支援編-
    学事出版 2023 ISBN:4761929685
  • 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブックー進学支援編-
    学事出版 2023 ISBN:4761929677
  • 発達障害の就労とキャリア発達ーライフステージをつなぐ支援
    新曜社 2023 ISBN:4788518090
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講演・口頭発表等 (57件):
  • 家庭と連携した発達障害のある子どものキャリア発達支援の課題と今後の展望:家庭向けキャリア教育の手引きの作成過程から
    (第31回職業リハビリテーション研究・実践発表会 ポスター発表 2023)
  • 障害のある生徒への就労のアセスメントの活用状況と課題2:特別支援学校への調査から
    (第31回職業リハビリテーション研究・実践発表会 ポスター発表 2023)
  • 障害のある生徒への就労のアセスメントの活用状況と課題1:発達障害者支援センター・障害者就業・生活支援センターへの調査から
    (第31回職業リハビリテーション研究・実践発表会 ポスター発表 2023)
  • 発達障害のある学生の教育から就労への移行支援のための研修教材の開発
    (第31回職業リハビリテーション研究・実践発表会 ポスター発表 2023)
  • 発達障害のある学生の採用に当たり企業が重視する事柄とは2-「一般雇用」「障害者雇用」別の自由記述回答の結果から -
    (日本発達障害学会第58回研究大会 2023)
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学歴 (2件):
  • 2001 - 2007 広島大学 大学院 教育学研究科 博士課程 前期・後期
  • 1997 - 2001 広島大学 学校教育学部
学位 (1件):
  • 博士 (教育学)
経歴 (7件):
  • 2020/04 - 現在 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育推進センター 主任研究員
  • 2018/04 - 2020/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研修事業部 主任研究員
  • 2016/09 - 2018/03 東洋大学 福祉社会開発研究センター 客員研究員
  • 2014/04 - 2018/03 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター 研究部門 研究員・上席研究員
  • 2015/09 - 2017/03 国立障害者リハビリテーションセンター研究所 福祉機器開発部 客員研究員・外来研究員
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委員歴 (8件):
  • 2022/06 - 現在 日本LD学会 倫理委員会
  • 2022/06 - 現在 日本LD学会 常任編集委員
  • 2022/04 - 現在 日本発達障害学会 評議員
  • 2021 - 現在 世界自閉症啓発デー日本実行委員会 SNS発信チーム 委員
  • 2020/04 - 現在 日本発達障害学会 常任編集委員
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受賞 (5件):
  • 2024/03 - 日本コミュニティ心理学会 出版賞
  • 2017/10 - 日本LD学会 研究奨励賞
  • 2014/05 - 日本設備管理学会 論文賞 発達障害のある人の就労環境に対する福祉機器の 導入可能性に関する検討
  • 2010/12 - 国立障害者リハビリテーションセンター 業績発表会 奨励賞 地域と共同した発達障害のある小・中学生へのキャリア教育プログラムの実践
  • 2006/10 - 日本LD学会 指導教材公募 会長賞 1小学校移行支援ワークブック「もうすぐいちねんせい」 2中学校移行支援ワークブック「中学生になるきみへ」
所属学会 (9件):
日本設備管理学会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  日本リハビリテーション連携科学学会 ,  日本職業リハビリテーション学会 ,  日本キャリアデザイン学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会
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