研究者
J-GLOBAL ID:200901093074218551   更新日: 2024年02月28日

戸谷 圭子

トヤ ケイコ | Toya Keiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): ウェブ情報学、サービス情報学 ,  経営学
研究キーワード (6件): リーダーシップ ,  顧客ロイヤルティ ,  サービス生産性 ,  製造業サービス化 ,  サービスマネジメント ,  サービスマーケティング
競争的資金等の研究課題 (22件):
  • 2022 - 2027 データの分散管理によるこころの自由と価値の共創
  • 2021 - 2024 サステナビリティに着目した日本と北欧のサービス化研究
  • 2022 - 2023 トレファームを中核とした事業における共創価値測定尺度の開発
  • 2018 - 2022 パーソナルデータエコシステムの社会受容性に関する研究
  • 2018 - 2020 人の非言語情報の定量化による行動予測のためのスコアリング手法の開発
全件表示
論文 (49件):
  • Keiko Toya. International Comparison on Obstacles to Service Conversion of Manufacturing Industries. Human Aspects of Advanced Manufacturing. 2023. 80. 171-177
  • Toya, K. Consumer Acceptance for Using Personal Data. Vesa Salminen (eds) Human Factors, Business Management and Society. 2022. 56
  • 戸谷圭子. 専門商社の役割とサービスエコシステムにおける制度に関する考察. 明治大学商學論叢. 2021. 103. 4. 15-31
  • 戸谷圭子. 銀行に求められる職場改革:サービス・マネジメントによる価値共創. 月刊金融ジャーナル. 2020. 61. 3. 10-15
  • 戸谷圭子. サービス化社会に求められる共創価値指標. MBS Review. 2020. 16. 67-74
もっと見る
MISC (4件):
  • Keiko Toya. Servitization: Origins and examples from Sweden and Japan. EIJS Policy Brief November 2023. 2023
  • 戸谷圭子持丸正明. 製造業のサービス化と共創価値. 2017年度版ものづくり白書. 2017. 98-98
  • 戸谷 圭子, 西尾 チヅル. リーテイル金融サービスにおける顧客維持構造の分析. マーケティングサイエンス. 2003. 12. 1. 62-78
  • 戸谷 圭子. 業務適用の実際と課題 リテール金融分野における顧客データ活用の方向性--CRMシステムはなぜ失敗したか (AIシンポジウム(第17回)マーケティングのデータマイニングチャレンジ) -- (データを如何に集めるか? データを如何に活かすか?). AIシンポジウム. 2002. 17. 11-16
書籍 (31件):
  • 東レ建設 トレファーム
    日本ケースセンター 2022
  • KAITEKI経営
    日本ケースセンター 2020
  • 亀田メディカルセンター(鉄蕉会) 医療サービスクオリティ(A)
    日本ケースセンター 2020
  • 亀田グループ 地域医療サービスエコシステム(B)
    日本ケースセンター 2020
  • B2Bのサービス化戦略 〜製造業のチャレンジ
    東洋経済新報社 2020 ISBN:9784492762530
もっと見る
講演・口頭発表等 (112件):
  • 製造業サービス化への文化的影響の国際比較:スウェーデンと日本
    (第14回横幹連合カンファレンス 2023)
  • Servitization: Origins and examples from Sweden and Japan
    (Stockholm Seminar on Japan 2023)
  • A STUDY OF THE RELATIONSHIP BETWEEN HOSPITALITY CULTURE AND SERVITIZATION IN JAPAN
    (ICServ2023 2023)
  • International comparison on obstacles to service conversion of manufacturing industries
    (AHFE 2023 International Conference 2023)
  • 北欧と日本の製造企業における パーソナルデータ保護意識の違い
    (ムーンショット目標9 令和5年度リトリート会議 2023)
もっと見る
Works (17件):
  • International Comparison of Manufacturing Servitization: Sweden and Japan
    2023 -
  • 東レ建設 トレファーム®
    戸谷圭子 2022 -
  • 論争 生産性白書 「サービス経済化と生産性」
    2021 -
  • KAITEKI経営
    戸谷 圭子 2020 -
  • 亀田メディカルセンター(鉄蕉会) 医療サービスクオリティ(A)
    戸谷 圭子 2020 -
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2000 - 2004 筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 博士課程企業科学専攻
  • 1998 - 2000 筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 修士課程システム科学
  • 1984 - 1988 京都大学 経済学部 経済学科
学位 (3件):
  • 経営学博士 (筑波大学大学院)
  • 経営学修士 (筑波大学大学院)
  • 経済学学士 (京都大学)
経歴 (15件):
  • 2022/04 - 現在 中央大学専門職大学院 ビジネススクール 非常勤講師
  • 2021/09 - 現在 Stockholm School of Economics European Institute of Japanese Studies 客員教授
  • 2021/09 - 現在 キュービーネットホールディングス株式会社 社外取締役
  • 2021/06 - 現在 新日本科学株式会社 社外取締役
  • 2014/04 - 現在 国立研究開発法人 産業技術総合研究所 人間情報研究部門 研究員・ポスドク
全件表示
委員歴 (33件):
  • 2023/10 - 現在 日本人間工学会 国際標準化分科会 委員
  • 2023/10 - 現在 日本学術会議 正会員
  • 2023/01 - 現在 国際標準化機構 ISO/TC159/AHG2 エキスパート
  • 2022/06 - 現在 サービス学会 副会長
  • 2021/08 - 現在 日本学術会議 経営学委員会・総合工学委員会合同 サービス学分科会 サービス社会・経済構造検討SubWG 主査
全件表示
受賞 (4件):
  • 2021/03 - 明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 MBS Research Award
  • 2018/03 - サービス学会 サービス学会第6回国内大会Best Paper Award 産業用ロボット/IoT事業のサービス化に向けたアクションリサーチ -やまがたロボット研究会を事例として-
  • 2009/03 - Journal of Applied Psychology Winner, 2010 Scholarly Achievement Award, Human Resource Division, Academy of Management. Do they see eye to eye? Management and employee perspectives of high-performance work systems and influence processes on service quality
  • 2001/12 - 日本マーケティングサイエンス学会 日本マーケティング・サイエンス学会審査員特別賞 個人の異質性に基づくリテール金融商品選択行動の分析
所属学会 (4件):
サービス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  American Marketing Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る