研究者
J-GLOBAL ID:200901093154304890
更新日: 2024年03月12日
西山 拓
ニシヤマ タク | Nishiyama Taku
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所属機関・部署:
認定NPO法人かわさき市民アカデミー 事務局
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職名:
事務職員
ホームページURL (1件):
http://npoacademy.jp/
研究分野 (2件):
地域研究
, 教育学
研究キーワード (24件):
地域協働
, 地域学
, 共生社会
, 共生思想
, 教育思想
, 教育委員会
, 市民大学
, 高等教育
, 市民運動
, NPO
, 社会運動
, 社会思想
, 協同組合
, 社会教育
, 生涯学習
, 武者小路実篤
, 石川三四郎
, アナキズム
, ユートピア
, Utopia
, Community
, Anarchism
, thought
, Social
競争的資金等の研究課題 (7件):
2005 - 市民大学に関する研究
2005 - Study on People's Colllege
2002 - 石川三四郎のユートピア構想に関する研究
2000 - 武者小路実篤と新しき村に関する研究
1998 - 社会運動の一形態としてのユートピア共同体建設に関する研究
Study on the Utopia in the thought of Sanshiro Ishikawa
Study on Utopianism in Modern Japan
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論文 (16件):
市民大学の自主運営と生涯学習の方向性-かわさき市民アカデミーをめぐって. 政策提言論文事業のまとめ 川崎地方自治研究センター25周年記念事業. 2012. 31-43
NPOによる市民大学運営と今後の方向性-かわさき市民アカデミーの事例から考える. 生活協同組合研究. 2011. 425. 51-60
西山 拓. ユートピア運動としての新しき村-知識人による理想的共同体の建設について. 社会文学. 2010. 31. 87-95
石川三四郎のユートピア構想-近代日本の知識人による理想社会構築と社会改革の試み. 博士論文. 2009
西山 拓. ユートピアンとしての石川三四郎-知識人の田園回帰と社会実験. 初期社会主義研究. 2005. 18. 121-130
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MISC (35件):
共編著. 市民大学経営の支援. 『かわさき市民アカデミー30周年記念誌』. 2023
共編著. 市民と行政の連携・協働を支える社会教育の役割. 川崎市社会教育委員会議研究報告書(平成30・31〔令和元〕年度). 2020
川崎市社会教育委員会議の活動について. 平成30年度神奈川の社会教育委員活動 神奈川県社会教育委員連絡協議会 会誌. 2019. 41-42
教育学の可能性. きょうかん:東北大学教育学部関東地区同窓会会報. 2018. 14
共編著. 市民が生きやすい社会を創るために-多文化共生と子どもの人権. 川崎市社会教育委員会議研究報告書(平成28・29年度). 2018
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書籍 (9件):
かわさき市民アカデミー-学び ひろがり つながる(共著)第3章「市民活動とアカデミー-市民による、市民のためのアカデミー」を執筆
NPO法人かわさき市民アカデミー 2015 ISBN:9784904733035
『月刊社会教育』第715号<特集:市民大学の課題と展望>(共著)「かわさき市民アカデミーのあゆみと課題」を執筆
国土社 2015
市民大学と地域学-川崎学のとりくみを中心に
シーエーピー出版 2012 ISBN:9784904341056
協同社会の構築と教育-包括的教育学の試み
シーエーピー出版 2011 ISBN:9784904341018
石川三四郎のユートピア-社会構想と実践
冬至書房 2007 ISBN:9784885821493
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講演・口頭発表等 (10件):
市民大学を拠点とした生涯学習・地域協働の可能性
(シニア 学びの群像~多様な形態と交流の拡大~(立教センカンドステージ大学10周年記念国際シンポジウム) 2018)
社会教育機関の地域社会への貢献-地域の実態に即した講座の企画を目指して かわさき市民アカデミー(川崎市)の事例から
(埼玉県立総合教育センター社会教育担当者実践力向上研修会 2018)
現代における高等教育の危機と新しい学びの可能性-市民大学かわさき市民アカデミーを例にして
(千葉大学大学院人文社会科学研究科特別講座 2014)
市民大学と地域学-川崎学のとりくみを中心に
(かわさき市民アカデミー市民トークの会 2013)
協同社会の構築と教育(2)
(かわさき市民アカデミー市民トークの会 2013)
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Works (25件):
〔聞き取り調査への回答〕市民大学の運営について(山形県米沢市教育委員会)
2024 -
〔聞き取り調査への回答〕高齢者の生涯学習について(ストックホルム大学准教授)
2024 -
〔聞き取り調査への回答〕政令指定都市を拠点とする市民大学について(九州大学大学院生)
2023 -
〔かわさきFMへの出演〕川崎学ラジオ講座および市民大学としてのかわさき市民アカデミーについての説明
2023 -
〔聞き取り調査への回答〕市民大学の主体形成に関して(大阪市立大学大学院都市経営研究科大学院生)
2022 -
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学歴 (4件):
2000 - 2006 早稲田大学大学院 社会科学研究科博士後期課程 (地球社会論)
1998 - 2000 大正大学大学院 文学研究科修士課程 (比較文化)
1996 - 1998 法政大学 通信教育部 〔文学部史学科科目等履修生〕
1992 - 1996 東北大学 教育学部〔教養部〕~ 教育学科(教育哲学・教育史)
学位 (3件):
博士(学術) (早稲田大学)
修士(文学) (大正大学)
学士(教育学) (東北大学)
経歴 (3件):
2008 - 現在 NPO法人かわさき市民アカデミー 事務職員
2005 - 2008 財団法人川崎市生涯学習財団 嘱託職員
2003 - 2005 早稲田大学 助手
委員歴 (3件):
2014/05 - 2020/04 川崎市社会教育委員
2006 - 2007 日本社会文学会『社会文学通信』編集委員
2003 - 2005 日本社会文学会『社会文学』編集委員
受賞 (2件):
2011/03 - 川崎市の未来をつくる政策提言論文優秀賞
2002/11 - 日本協同組合学会学会誌賞
所属学会 (6件):
生協総合研究所(維持会員)
, 日本公益学会
, 社会思想史学会
, 日本協同組合学会
, 日本社会文学会
, 日本社会教育学会
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