- 2023 - 2028 近世日本における彩色文化史の解明を目的とした多色摺木版画の色材研究
- 2022 - 2026 地域文化の伝統と継承-絵金作「芝居絵屏風」の制作と祭礼の活性化に関する研究-
- 2020 - 2026 中国の芸術実践系大学において有効な「保存修復」教育の整備に関する研究
- 2021 - 2025 「水墨画」と「彩色画」ー1945年以降の東アジアにおける絵画表現に関する調査研究
- 2022 - 2023 三叉景
- 2019 - 2023 近代日本画の彩色表現の研究-西洋顔料と岩絵具を使い分けた芝居絵屏風の継承から
- 2019 - 2022 膠を中心とする伝統的材料の持続性に関する調査研究および研究ネットワーク形成
- 2018 - 2021 絵金作「芝居絵屏風」の想定復元制作-地域文化の継承と活性-
- 2016 - 2020 富山・本法寺蔵「法華経曼荼羅図」の総合的研究
- 2016 - 2020 伝統的工芸作品のテクスチャーを活用した日本画のマチエールの研究
- 2016 - 2019 地域文化における絵画の役割-絵金作 芝居絵屏風が土佐の祭礼に享受された根拠の証明
- 2015 - 2018 地域文化の活性化に資する絵画の復元研究-絵金「芝居絵屏風」の想定復元制作を通して
- 2014 - 2018 絵画表現における風土と技術-膠を中心とする伝統的材料の持続性に関する調査研究-
- 2014 - 2018 高麗仏画における技法材料の解明-複製画による研究情報の共有-
- 2013 - 2016 明治・大正に学ぶ彩色の技術-近代の顔料と下地の表現
- 2012 - 2015 東アジアにおける国号絵画と模写-1945年以降の日本画、韓国画、中国画を対象に
- 2012 - 2015 現代美術における保存・修復ネットワークの構築
- 2012 - 2015 東洋絵画における支持体と表現
- 2011 - 2014 模倣と超越-美術における学習と創造-
- 2010 - 2012 中国における「岩彩画」の登場と戦後日本画のメチエ
- 2010 - 2012 日本画の作法-「技法書」と「模本」から探る近代日本画の精神
- 2010 - 2011 平成22年度二国間交流事業共同研究・セミナー(中日の岩彩教育と東洋画の将来展望)
- 2009 - 2011 「地図史料学の構築」の新展開-科学的調査・復元研究・データベース
- 2008 - 2010 日本画と材料-近代に見出された岩絵具と和紙
- 2006 - 2008 地図史料学の構築-前近代地図データ集積・公開のために-
- 2005 - 2008 「国宝 平等院鳳凰堂内 西面扉絵 日想観」の学術的復元模写による保存に関する研究
- 2005 - 2006 近代日本画材料の変遷と東アジアにおける位置
- 2005 - 2005 東アジア絵画における顔料事情-日本画・韓国画の比較研究
- 2005 - 2005 東洋画の次世代展望・韓国画と日本画-学生たちの試み
全件表示