研究者
J-GLOBAL ID:200901093679872016   更新日: 2024年01月30日

亀山 太一

カメヤマ タイチ | Kameyama Taichi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): http://www.gifu-nct.ac.jp/jinbun/kame/
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): Eラーニング ,  英語教育 ,  English Language Education
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2022 - 2025 伝達力の高い技術英文作成を支援する教材の開発(高専上級生向け)
  • 2021 - 2024 遠隔授業と反転授業の親和性の高さに着目した主要3システム対応のリモート授業の手法
  • 2021 - 2024 既知の理数系内容を扱った英語教科書による高専低学年のための英語授業モデル
  • 2018 - 2022 高専のスケールメリットを活かした反転授業用英語動画教材のアーカイブ共有の研究
  • 2017 - 2020 プロセス可視化により、高専生が無理なく英語論文作成技能を学べる教材の開発
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論文 (5件):
  • 亀山 太一. Eラーニング教材における入力デバイスとしての手書き認識機能について. 岐阜工業高等専門学校情報処理教育・研究報告第42号 pp.1~4. 2015
  • 亀山 太一. 「もう一人の教師」として機能するコンピューター授業支援システムの構築と授業実践. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集第33号 pp.104~113. 2014. 33. 104-113
  • 亀山 太一. 語学Eラーニング教材における手書き文字認識の利用可能性について. 高等専門学校情報処理教育研究発表会論文集第31号 pp.191~194. 2011
  • 亀山 太一. 語学教材における手書き文字認識の応用. 高等専門学校情報処理教育研究発表会論文集第30号 pp.202~204. 2010
  • 亀山 太一. (75)WEBデータベースを用いた英語教育環境(第19セッション 教育研究指導(IV)). 工学・工業教育研究講演会講演論文集. 2000. 2000. 255-256
MISC (13件):
  • 亀山 太一. 高専の特色に配慮した「高専生のための英語教科書」の開発. 全国高等専門学校英語教育学会第40回研究大会要綱 p.22. 2016
  • 亀山 太一. 英語Eラーニング教材における手書き文字認識の応用. 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会発表予稿集 pp.4~5. 2016
  • 「高等専門学校における英語教育の現状と課題(平成13年度科学研究費研究成果報告書)」. 全国高等専門学校英語教育学会. 2002
  • Role of the Internet in English Education. 1996. 15
  • 英語教育におけるインターネットの役割. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 1996. 15
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書籍 (4件):
  • 理工系学生のための基礎英語II
    成美堂 2019
  • 理工系学生のための基礎英語I
    成美堂 2017
  • 理工系学生のための必修英単語2600
    (株)成美堂(全396頁) 2012
  • COCET3300 理工系学生のための必修英単語3300
    成美堂 2007 ISBN:4791905547
学歴 (4件):
  • - 1987 愛知教育大学 教育学研究科 学校教育
  • - 1987 愛知教育大学
  • - 1982 岐阜大学 教育学部 英語英文学科 小学校教員養成課程
  • - 1982 岐阜大学
学位 (1件):
  • 教育学修士
委員歴 (1件):
  • 2007/04 - 2011/03 全国高等専門学校英語教育学会 会長
受賞 (5件):
  • 2015/08 - 国立高等専門学校機構 平成26年度国立高等専門学校教員顕彰 国立高等専門学校機構理事長賞 「高専英語教育」確立を目指した組織活動と実践研究
  • 2014/09 - 全国高等専門学校英語教育学会 全国高等専門学校英語教育学会賞 「もう一人の教師」として機能するコンピューター授業支援システムの構築と授業実践
  • 2007 - 平成19年度高等専門学校教育教員研究集会 文部科学大臣賞
  • 2006 - 平成18年度高等専門学校教育教員研究集会 文部科学大臣賞
  • 2005 - 平成17年度高等専門学校教育教員研究集会 文部科学大臣賞
所属学会 (3件):
全国高等専門学校英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会
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