研究者
J-GLOBAL ID:200901094204787495
更新日: 2018年08月07日
佐藤 洋一
サトウ ヨウイチ | Yoichi Sato
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
愛知教育大学
愛知教育大学 について
「愛知教育大学」ですべてを検索
職名:
名誉教授
研究キーワード (8件):
描写
, 言語教育
, 習得・活用
, リテラシー
, description
, language teaching
, application・acquistion
, literacy
競争的資金等の研究課題 (2件):
情報の論理的な「習得」から「活用(構成・発信・交流)」の授業システム
A Model, How to Develop a class, For Logical Acquisition some information and Making the Best Use of it.(its Arrangement Presentation, Interchange and Evaluation)
MISC (114件):
小説教材における「習得・活用」の授業・評価開発. 愛知教育大学教育実践センター紀要. 2010. 13
情報の論理的な「習得」から「活用(構成・発信・交流)」への授業システム. 愛知教育大学研究報告. 2010. 59
小説教材における「習得・活用」の授業・評価開発. 愛知教育大学教育実践センター紀要. 2010. 13
情報の論理的な「習得」から「活用(構成・発信・交流)」への授業システム. 愛知教育大学研究報告. 2010. 59
二つの活用型学力のステップを. 教育科学国語教育. 2009. 臨時増刊2009年2月号
もっと見る
書籍 (10件):
確かな言語力が身につく「習得・活用型学力」と授業モデル(全4巻)
明治図書 2012
確かな言語力が身につく「習得・活用型学力」と授業モデル(全4巻)
明治図書 2012
中学校国語 選択教科としての指導のヒント
光村図書 2006
中学校国語 選択教科としての指導のヒント
光村図書 2006
中学校国語科授業実践資料集(全12巻)
(株)ニチブン 2005
もっと見る
講演・口頭発表等 (40件):
批評・鑑賞能力と判断・評価
(日本言語技術教育学会 名古屋支部 2010)
批評・鑑賞能力と判断・評価
(日本言語技術教育学会 名古屋支部 2010)
論理的な言語力育成を中核に
(小松市国語研究会 2009)
主体的な読書力の育成
(日本言語技術教育学会 名古屋支部 2009)
新学習指導要領に応える授業と評価
(三河教育研究会委員研修会 2009)
もっと見る
学位 (1件):
教育学士
経歴 (9件):
2004 - 2008 愛知教育大学 教授
2004 - 2008 愛知教育大学
2008 - - 愛知教育大学 教育実践研究科(教職大学院) 教授
2008 - - Aichi University of Education, Graduate School of Practitioner in Education, Professor
1991 - 2003 愛知教育大学 助教授
1991 - 2003 愛知教育大学
1987 - 1990 愛知教育大学 講師
1987 - 1990 愛知教育大学
1978 - 1987 公立高等学校教諭(国語科)
全件表示
委員歴 (3件):
日本言語技術教育学会 事務局長、理事、学会誌編集委員長
全国大学国語教育学会 理事
日本国語教育学会 理事
所属学会 (7件):
日本教育技術学会
, 四季派学会
, 日本文学協会
, 言語と文芸の会
, 日本言語技術教育学会
, 全国大学国語教育学会
, 日本国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM