研究者
J-GLOBAL ID:200901094204787495   更新日: 2018年08月07日

佐藤 洋一

サトウ ヨウイチ | Yoichi Sato
所属機関・部署:
職名: 名誉教授
研究キーワード (8件): 描写 ,  言語教育 ,  習得・活用 ,  リテラシー ,  description ,  language teaching ,  application・acquistion ,  literacy
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 情報の論理的な「習得」から「活用(構成・発信・交流)」の授業システム
  • A Model, How to Develop a class, For Logical Acquisition some information and Making the Best Use of it.(its Arrangement Presentation, Interchange and Evaluation)
MISC (114件):
  • 小説教材における「習得・活用」の授業・評価開発. 愛知教育大学教育実践センター紀要. 2010. 13
  • 情報の論理的な「習得」から「活用(構成・発信・交流)」への授業システム. 愛知教育大学研究報告. 2010. 59
  • 小説教材における「習得・活用」の授業・評価開発. 愛知教育大学教育実践センター紀要. 2010. 13
  • 情報の論理的な「習得」から「活用(構成・発信・交流)」への授業システム. 愛知教育大学研究報告. 2010. 59
  • 二つの活用型学力のステップを. 教育科学国語教育. 2009. 臨時増刊2009年2月号
もっと見る
書籍 (10件):
  • 確かな言語力が身につく「習得・活用型学力」と授業モデル(全4巻)
    明治図書 2012
  • 確かな言語力が身につく「習得・活用型学力」と授業モデル(全4巻)
    明治図書 2012
  • 中学校国語 選択教科としての指導のヒント
    光村図書 2006
  • 中学校国語 選択教科としての指導のヒント
    光村図書 2006
  • 中学校国語科授業実践資料集(全12巻)
    (株)ニチブン 2005
もっと見る
講演・口頭発表等 (40件):
  • 批評・鑑賞能力と判断・評価
    (日本言語技術教育学会 名古屋支部 2010)
  • 批評・鑑賞能力と判断・評価
    (日本言語技術教育学会 名古屋支部 2010)
  • 論理的な言語力育成を中核に
    (小松市国語研究会 2009)
  • 主体的な読書力の育成
    (日本言語技術教育学会 名古屋支部 2009)
  • 新学習指導要領に応える授業と評価
    (三河教育研究会委員研修会 2009)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学士
経歴 (9件):
  • 2004 - 2008 愛知教育大学 教授
  • 2004 - 2008 愛知教育大学
  • 2008 - - 愛知教育大学 教育実践研究科(教職大学院) 教授
  • 2008 - - Aichi University of Education, Graduate School of Practitioner in Education, Professor
  • 1991 - 2003 愛知教育大学 助教授
全件表示
委員歴 (3件):
  • 日本言語技術教育学会 事務局長、理事、学会誌編集委員長
  • 全国大学国語教育学会 理事
  • 日本国語教育学会 理事
所属学会 (7件):
日本教育技術学会 ,  四季派学会 ,  日本文学協会 ,  言語と文芸の会 ,  日本言語技術教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る