研究者
J-GLOBAL ID:200901094623107607   更新日: 2024年01月31日

逸見 勝亮

ヘンミ マサアキ | Hemmi Masaaki
所属機関・部署:
職名: 学術研究員
ホームページURL (1件): https://www.hokudai.ac.jp/bunsyo/
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 近代日本教育史 ,  History of Education in Modern Japan
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2024 戦時教育 令と教育の崩壊過程に関する総合的研究
  • 2008 - 2010 機関リポジトリへの登録が学術文献流通に対して及ぼす効果についての定量的解析
  • 2004 - 2006 敗戦直後の日本における戦争孤児・浮浪児に関する歴史的研究
  • 2001 - 2003 戦歿没者寡婦特設教員養成所に関する歴史的研究-戦時下における教師教育の変容-
  • 1995 - 1995 敗戦後の日本における浮浪児・戦争孤児に関する歴史的研究-引揚孤児を中心として-
全件表示
論文 (9件):
  • 逸見勝亮. 《図書紹介》別役厚子『子どもの貧困と教師--東京市万年小学校をめぐる苦悩と葛藤』. 日本の教育史学. 2020. 63. 182-183
  • 逸見勝亮. 1962年度北海道大学合格者の出身高等学校に関する一考察. 北海道大学大学文書館年報. 2019. 14. 114-139
  • 逸見勝亮. 〔紹介〕北海道大学所蔵学校教練関連資料. 北海道大学大学文書館年報. 2018. 13. 66-79
  • 逸見 勝亮. 集団疎開児童の医療問題--女子医学専門学校「学徒医療隊」の無医村動員. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2017. 128. 67-129
  • 逸見 勝亮. 北海道帝国大学と「陸軍現役将校学校配属令公布十五周年記念御親閲拝受式」(1939年). 北海道大学大学文書館年報. 2016. 11. 1-38
もっと見る
MISC (8件):
  • 逸見勝亮. 自衛隊生徒の発足-1955年の少年兵. 日本の教育学. 2002. 45. 45. 162-180
  • 逸見勝亮. 戦歿者寡婦特設教員養成所の設置. 北海道大学教育学部紀要. 2000. 80. 277-326
  • 逸見勝亮. 皇后のビスケット---集団疎開学童二対三御激励ノ思召---. 日本の教育史学. 1999. 42. 42. 80-96
  • 逸見勝亮. 第二次世界大戦後の日本における浮浪児・戦争孤児の歴史. 日本の教育史学. 1994. 37. p99-115
  • 逸見勝亮. 少年兵史素描. 日本の教育史学. 1990. 33. 33. 112-132
もっと見る
書籍 (11件):
  • ジェンダーと教育の歴史
    川島書店 2003
  • 学童集団疎開史-子どもたちの戦闘配置
    大月書店 1998
  • Evacuations of School children in Japan
    Ohtsuki Shoten Publishers. 1998
  • 学童疎開の目的
    法廷に立つ歴史学,大月書店 1993
  • Purpose for Evacuation of School Children in Japan
    History stands at the Court 1993
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
  • 第44回大学史研究セミナー
    (大学史研究会 2021)
  • 恩賜財団同胞援護会孤児援護事業に関する研究--引揚孤児を中心に
    (教育史学会第62回大会 2018)
  • 「誉れの子」への序章--戦歿兵士遺児の靖国神社参拝事業を中心に
    (日本教育学会第75回大会 2017)
学歴 (4件):
  • - 1974 北海道大学 教育学研究科 教育学
  • - 1974 北海道大学
  • - 1966 北海道大学 教育学部 教育学
  • - 1966 北海道大学
学位 (1件):
  • 教育学博士 (北海道大学)
委員歴 (6件):
  • 2004 - 大学教育学会 理事
  • 2003 - 教育史学会 代表理事
  • 1999 - 2001 教育史学会 機縁誌編集委員長
  • 1992 - 教育史学会 理事
  • 1992 - 北海道教育学会 理事
全件表示
所属学会 (4件):
大学教育学会 ,  教育史学会 ,  北海道教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る