研究者
J-GLOBAL ID:200901094822599454   更新日: 2024年02月03日

松田 恵示

マツダ ケイジ | Matsuda Keiji
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究分野 (4件): 社会学 ,  体育、身体教育学 ,  スポーツ科学 ,  教育学
研究キーワード (3件): 身体 ,  スポーツ ,  遊び
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2022 - 2027 教員養成の質的高度化に向けた専門職課程のカリキュラム開発と大学教員の専門職性開発
  • 2020 - 2023 フリースクールにおけるスポーツ活動の実態とガイドライン作成に関わる社会学的研究
  • 2017 - 2023 教育支援センターにおけるスポーツ指導の実態とガイドライン作成に関する社会学的研究
  • 2013 - 2017 高校中途退学者およびその親和者の進路意識と支援方策に関する 教育社会学的研究
  • 2011 - 2014 マナーと人間形成に関する総合的研究
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論文 (26件):
  • 北村 尚浩, 水上 博司, 松田 恵示, 大勝 志津穂, 稲葉 佳奈子, 石坂 友司, 原 祐一. 体育社会学は何を問うてきたのか-その特徴,独自性について-. 年報 体育社会学. 2022. 3. 35-77
  • 原 祐一, 高井 昌吏, 市井 吉興, 髙橋 義雄, 松田 恵示. 制度としての「体育」の社会的変容-対象を見失う?「体育社会学」の転機-. 年報 体育社会学. 2021. 2. 93-118
  • 品田瑞穂, 萬羽郁子, 小宮山利恵子, 佐々木裕子, 松田恵示, 中野幸夫, 田嶌大樹, 山内朋也, 酒井春名, 金子嘉宏. 小学校教員の職務の負担感と多忙感・危機感の関連- 教員の視点に立った働き方改革の実現に向けて -. 学校教育学研究論集. 2020. 41. 1-13
  • 鈴木 卓治, 松田 恵示. 教職教育における「専門職性」の再構築に関する臨床教育学的考察(6)事例解釈の再文脈化(re-contextualization)による子ども理解の深化の試み. 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系. 2018. 70. 113-121
  • 鈴木 卓治, 松田 恵示. 教職教育における「専門職性」の再構築に関する臨床教育学的考察(5)実践事例研究の「意味」論的再生へ向けて. 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系. 2017. 69. 159-165
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MISC (54件):
  • 松田恵示. 「with AI」の時代の学校教育 (特集 教育の情報化の動向と課題). 教育展望 10月号. 2018. 64. 9. 4-11
  • 松田恵示. 2018年の体育--学習指導要領移行期には何にこそ取り組むべきか. 体育科教育1月号. 2017. 65. 12. 4-7
  • 松田恵示. AI時代の教育への五つの提言. 教育と医学. 2017. 66. 1. 12-18
  • 松田恵示. 体育・スポーツをかく語りき : 哲学と歴史からの未来の思想への提言(11)カイヨワが政治とスポーツの関係を語れば. 体育の科学. 2017. 67. 11. 775-779
  • 松田恵示. 「青少年体験活動奨励制度」の開発と実践 : 若者における「体験」の意味と評価. 社会教育. 2017. 72. 10. 13-19
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書籍 (45件):
  • 子どもが喜ぶ!体育授業レシピ-運動の面白さにドキドキ・ワクワクする授業づくり
    教育出版社 2019 ISBN:4316803840
  • 「遊び」から考える体育の学習指導
    創文企画(東京) 2016 ISBN:9784864130844
  • 教育支援とチームアプローチ-社会と協働する学校とこども支援-
    書肆クラルテ(京都) 2016 ISBN:9784886026552
  • 小学校体育これだけは知っておきたい「低学年指導」の基本
    東洋館出版社(東京) 2016
  • 体育科教育
    一芸社 2016
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講演・口頭発表等 (62件):
  • 「視ることば」と身体の「自己指示化」 -高度情報化社会における再帰性に焦点づけて-
    (第28回日本スポーツ社会学会 2019)
  • 02社-11-口-05 教育支援センターにおけるスポーツ指導の実態調査I-教育支援センターの施設・体制・設備に着目して
    (日本体育学会大会予稿集 2019)
  • 02社-11-口-06 教育支援センターにおけるスポーツ指導の実態調査II-指導員の意識に着目して
    (日本体育学会大会予稿集 2019)
  • 日本における人工知能と教育
    (東アジア教員養成国際コンソーシアム事業シンポジウム 基調講演 2018)
  • 教師教育研究の射程を問い直す
    (日本教師教育学会第 28 回大会公開シンポジウム 2018)
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Works (1件):
  • AI時代の学校教育と教師に求められる資質能力(1)人間の幸福をどのように広げるか〜 AI時代の学校教育と教師に求められる資質能力(10)学校と企業の協働が一層重要に
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