研究者
J-GLOBAL ID:200901094866179622
更新日: 2024年04月03日
岩田 考
イワタ コウ | IWATA Ko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
桃山学院大学 社会学部 社会学科
桃山学院大学 社会学部 社会学科 について
「桃山学院大学 社会学部 社会学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
社会学
, 教育社会学
競争的資金等の研究課題 (25件):
2022 - 2027 冷戦体制下の日本における教育労働運動の構造と機能に関する研究
2023 - 2027 大都市と地方における若者のトランスローカルな生活様式の解明
2019 - 2024 現代若者の再帰的ライフスタイルの諸類型とその成立条件の解明
2020 - 2023 モバイル化社会の実態解明と将来構想に関する社会学的実証研究
2019 - 2022 戦後日本の教育労働運動の構造とそれが教育政治に与えた影響に関する実証的研究
2018 - 2022 トランスローカリティの社会学:条件不利地域と地方中枢拠点都市の生活とキャリア
2018 - 2022 講和期の政治的葛藤が日本教職員組合の平和運動・平和教育に与えた影響の考察
2017 - 2020 戦後教育学形成期における知識人・民間教育運動・教職員組合の三者関係に関する研究
2016 - 2019 戦後日本における政治・経済変動が教育労働運動に与えた影響に関する研究
2015 - 2018 全国教研における組合執行部・講師団・現場教員の関係性の構築とその変容に関する研究
2017 - 2018 青森 20 -30 代住民意識調査
2013 - 2016 戦後日本における教育労働運動と社会・教育システムの変容との相互作用に関する研究
2011 - 2014 流動化社会における都市青年文化の経時的実証研究-世代間/世代内比較分析を通じて-
2010 - 2014 オンライン/オフラインの社会関係資本が大学生の就職に及ぼす効果に関する調査研究
2011 - 2013 若者の趣味的活動についての社会関係資本論的研究
2011 - 2012 モバイル・メディア社会の将来構想へ向けた若者の携帯電話利用に関する経年比較研究
2010 - 2012 モバイル・メディア社会の将来構想へ向けた社会学的実証研究
2008 - 2010 高校在学時と卒業後の進路選択の連続性と変化に関する学校社会学的研究
2008 - 大学におけるキャリア教育の可能性と課題-専門教育との両立を目指して
2006 - 2008 若者の中間集団的諸活動における新しい市民的参加の形
2005 - 2007 進路多様化時代における非進学高生徒のアスピレーション変容過程に関する継時的研究
2006 - 若者の趣味的ネットワークにおける新たな公共性の創造に関する社会学的研究
2004 - 2005 現代の「職人」に着目した社会科学習における新たな職業観、職業意識の育成
2001 - 2003 都市的ライフスタイルの浸透と青年文化の変容に関する社会学的分析
2001 - 2003 携帯電話利用の深化とその社会的影響に関する国際比較研究
全件表示
論文 (24件):
土橋臣吾, 浅野智彦, 岩田考, 辻泉, 羽渕一代. デジタルメディア利用に関するライフヒストリー分析の試み. 地域未来創生センタージャーナル. 2022. 8. 21-33
岩田考. 趣味縁と地域社会. トランスローカリティ研究会「北海道・京都府 20-30 代暮らしの実態と価値観に関する調査 報告書」(2018-2021 年度科学研究費補助金 基盤研究 B)(研究代表 羽渕一代). 2021. 71-97
岩田考. 「自身の人生」「日本社会・政治」「学歴・年収」から見たむつ市・おいらせ町の若者. トランスローカリティ研究会 「青森20-30代住民意識調査」報告書(公益財団法人マツダ財団寄付研究)(研究代表 羽渕一代). 2018. 69-84
布村 育子, 冨士原 雅弘, 太田 拓紀, 岩田 考. 初期全国教研の企画・運営・実施の過程に関する研究 : 第1回全国教研を中心に. 人文科学研究所紀要. 2016. 92. 59-83
岩田 考. 「大学生」に関する総合的研究(2)大学生の生活満足度の規定要因 : 全国26大学調査から. 桃山学院大学総合研究所紀要 = St. Andrew's University bulletin of the Research Institute. 2015. 40. 2. 67-85
もっと見る
MISC (33件):
布村 育子, 太田 拓紀, 岩田 考, 冨士原 雅弘. 初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究(2):-問題別分科会から教科別分科会へー. 日本教育学会大會研究発表要項. 2018. 77. 235-236
布村 育子, 冨士原 雅弘, 太田 拓紀, 岩田 考, 中嶋 亮太. 初期全国教研の運営及び実施における変容過程に関する研究. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 75. 220-221
岩田 考. 道徳・規範意識は低下しているのか. 青少年研究会『流動化社会における都市青年文化の経時的実証研究-世代間/世代内比較分析を通じて」2011年度~2013年度 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究【A】研究成果報告書』(研究代表 藤村正之). 2015. 70-72
布村 育子, 冨士原 雅弘, 太田 拓紀, 岩田 考. 初期全国教研の企画・運営・実施の過程に関する研究 : 組合執行部・講師団・現場教員の関係性の構築(【テーマB-14】戦後の教育研究運動(b),テーマ型研究発表【B】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2015. 74. 414-415
布村 育子, 冨士原 雅弘, 太田 拓紀, 岩田 考. 戦後初期日教組の史的動向 : 教育運動としての教研大会(【テーマB-7】戦後初期の教職員組合,テーマ型研究発表【B】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2014. 73. 222-223
もっと見る
書籍 (12件):
改訂版 教職用語辞典
一藝社 2019 ISBN:4863591853
ケータイの2000年代: 成熟するモバイル社会
東京大学出版会 2014 ISBN:4130501801
いのちとライフコースの社会学
弘文堂 2011 ISBN:4335551495
進路選択の過程と構造 : 高校入学から卒業までの量的・質的アプローチ
ミネルヴァ書房 2010 ISBN:4623058522
考える力が身につく社会学入門
KADOKAWA/中経出版 2010 ISBN:4046028718
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
Collapse of the "Friends Bubble": Transformation of Friendship and Media Usage in Japanese Youth
(XX ISA World Congress of Sociology 2023)
「友だちバブル」の崩壊--モバイル社会の20年(4)
(第95回日本社会学会大会 2022)
トランスローカリティからみる移動・若者・ライフスタイル(4)--地域活動や社会活動に参 加しないのは誰か
(第94回日本社会学会大会 2021)
社会調査に基づくソーシャルデザインの実践-大学生とインタビュー調査に挑戦!
(いずみ市民大学まちづくり学部 2018)
初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究 -問題別分科会から教科別分科会へ-
(2018年度日本大学教育学会秋季学術研究発表会 2018)
もっと見る
経歴 (4件):
2018/04 - 現在 桃山学院大学 社会学部 社会学科 教授
2008/04 - 2017/03 桃山学院大学 社会学部社会学科 准教授
2015 - The University of British Columbia Visting Associate Professor
2006/04 - 2007/03 桃山学院大学 社会学部 社会学科 助教授
委員歴 (7件):
2020/11 - 現在 大阪府社会教育委員連絡協議会 理事
2016/07 - 現在 和泉市社会教育委員 委員・議長
2016/07 - 現在 岸和田市青少年問題協議会 委員
2023/07 - 和泉市立青少年の家の大規模リニューアルに係るシンポジウム 司会・ファッシリテータ-
2020 - 2021 岸和田市まちづくり市民懇話会 アドバイザー
2017 - 大阪府社会教育委員連絡協議会 理事
2016 - 和泉市和泉・久保惣ミュージアムタウン推進協議会 委員
全件表示
所属学会 (4件):
日本教育学会
, 日本教育社会学会
, The International Sociological Association Research Committee 34 - Sociology of Youth
, 日本社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM