研究者
J-GLOBAL ID:200901095297586733   更新日: 2023年09月04日

天谷 祐子

アマヤ ユウコ | Amaya Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 児童期・青年期 ,  自己
論文 (20件):
  • 天谷祐子. 中学生段階におけるキャリア教育実践が時間的展望・学習動機づけに与える影響に関する理論的展望. 名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」. 2023. 39. 1-12
  • 天谷祐子. 青年期におけるASD者から健常者にみられる「知的こだわり」行動の捉え直し-キャリア支援・生活充実支援の視点から-. 名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」. 2021. 36. 1-11
  • 天谷祐子. 「私はなぜ私なのか」という問いに取り組むのはどのような人か-発達障害傾向との関連についての理論的展望-. 名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」. 2020. 34. 1-9
  • 天谷祐子. 自我体験経験の継続と構造拘束感・状況依存的記憶の関連. 名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」. 2020. 33. 203-210
  • 天谷 祐子. 単一でない自己・アイデンティティの様態をどのように捉えるか?-木谷・岡本論文へのコメント-. 青年心理学研究. 2019. 30. 2. 165-169
もっと見る
MISC (1件):
  • 天谷 祐子. 中学への移行に伴う精神的死に対する認識の変化の解明 : 自我体験経験の影響を手がかりとした実験的インタビュー調査より. 研究助成論文集. 2014. 50. 54-60
書籍 (9件):
  • 教育における評価の再考 : 人間教育における評価とは何か
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623088454
  • 臨床心理学18-3(通巻105号)
    2018
  • あの人はどうしてそうしてしまうの?身近な7つの扉から入る心理学の世界
    ポラーノ出版 2018
  • 学習に何がもっとも効果的か メタ分析による学習の可視化:教師編
    あいり出版 2017
  • 昔話から学ぶ人間の成長と発達-グリム童話からディズニー作品まで
    ナカニシヤ出版 2015
もっと見る
学位 (1件):
  • 名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育心理学専攻/博士(教育心理学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る