研究者
J-GLOBAL ID:200901095303174892   更新日: 2024年01月30日

横山 宏

Yokoyama Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (4件): 問題解決 ,  高等教育におけるプレゼンテーション教育 ,  やる気 ,  高等教育における一般情報教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2015 - 2017 初年次生のEQ的大学生基礎力の自己認識を深化させるための教材と教授法の開発
  • 2012 - 2015 ソフトウェア技術者養成のための教室で実施可能なコミュニケーション型教育法の研究
  • 2011 - 2013 リフレクティブ・ナビゲーション戦略に基づく授業デザインと授業改善システムの研究
  • 2009 - 2011 情報社会における表現力を育成する役割別能力育成・リフレクション方式の研究
  • 2007 - 2009 ナビゲーション戦略に基づく情報教育のための授業設計法の開発
論文 (29件):
  • 横山 宏, 福井昌則, 松本貴裕, 高見友幸. デジタルゲームのRPA(序報)-プログラミング教材としての活用-. 国際ICT利用研究学会論文誌. 2020. 4. 1. 29-34
  • 正木幸子, 横山 宏, 佐藤敦子, 中谷陽仁. 大学におけるプレゼンテーション教育手法の総合的検討. 大阪商業大学商経学会 谷岡学園創立九十周年 大阪商業大学開学七十周年記念号人文・自然・社会篇. 2019. 15. 1. 391-413
  • 横山 宏, 増尾美恵子. NIEクラスにおけるイベント時の生徒のやる気度の考察-Before/After型やる気度調査法を用いて-. 大阪電気通信大学人間科学研究. 2018. 20. 135-143
  • 正木幸子, 佐藤敦子, 中谷陽仁, 横山 宏. 大学初年次生が持つコンピュータのイメージ -情報系基礎科目での18年間のアンケート結果から-. 大阪商業大学商経学会. 2017. 12. 3. 93-106
  • 稲浦 綾, 横山 宏, 森石峰一. オープンな場でのプレゼンテーション教育の設計と実践. 大阪電気通信大学人間科学研究. 2015. 17. 149-161
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MISC (15件):
  • 宇治 典貞, 横山 宏, 稲浦 綾, 森石 峰一, 魚井 宏高. 大学における授業参加意識の遷移行列を用いた授業分析の手法. 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学. 2012. 112. 104. 35-40
  • 宇治 典貞, 横山 宏, 稲浦 綾, 森石 峰一, 魚井 宏高. 学生個々の授業参加意識の遷移タイプを用いた学習者特性の把握 (教育工学). 電子情報通信学会技術研究報告 : 信学技報. 2012. 111. 394. 15-20
  • 宇治 典貞, 横山 宏, 魚井 宏高. 大学教育における科目デザイン手法のシステム化 (情報教育の国際化/一般). 教育システム情報学会研究報告. 2011. 25. 6. 93-98
  • 横山 宏, 大隅 敏明, 村上 和繁. 大学教育における科目デザインの外化(1)シートベースによるデザイン手法 (大学の情報教育/一般). 教育システム情報学会研究報告. 2009. 23. 6. 138-141
  • 稲浦 綾, 飯田 慈子, 正木 幸子, 横山 宏, 松永 公廣, 石桁 正士, 魚井 宏高. プレゼンテーション能力の育成を目指した授業の実践. 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学. 2007. 107. 205. 45-50
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書籍 (10件):
  • 仕事のやる気読本
    デザインエッグ社 2023
  • やる気の仕事学
    日刊工業新聞社 2008
  • すぐに使える問題解決法入門
    日刊工業新聞社 2005
  • 問題解決演習ワークブック(共著)
    綜文館 2001
  • インターネットの光と影Ver1,Ver2,Ver3,Ver4
    北大路書房 2000
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学歴 (2件):
  • - 1982 大阪府立大学大学院 工学研究科 経営工学
  • - 1980 大阪電気通信大学 工学部 経営工学
学位 (1件):
  • 博士(経営情報学) (摂南大学)
委員歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 情報コミュニケーション学会 評議員
  • 2017/04 - 現在 情報文化学会 評議員
  • 2014/04 - 現在 ゲーム学会 理事
  • 2008/04 - 現在 教育システム情報学会 関西支部事務局
所属学会 (5件):
ゲーム学会 ,  日本教育工学会 ,  情報コミュニケーション学会 ,  教育システム情報学会 ,  大学教育学会
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