研究者
J-GLOBAL ID:200901095448085570   更新日: 2022年09月16日

長澤 正樹

ナガサワ マサキ | Nagasawa Masaki
所属機関・部署:
職名: 助教授
ホームページURL (1件): http://www.ed.niigata-u.ac.jp/~nagasawa/
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 指導法 ,  Instructional Methods
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 特別な教育的ニーズのある子どもの教育支援
  • 統合教育と個別教育プログラム
  • 学習障害のある子どもの自己決定
  • 自閉症児の言語訓練に関する研究
  • Inclusion and Individualized Education Program
全件表示
MISC (50件):
  • 知的障害のある中学生に対するトランプゲームスキル獲得の指導-学童保育の実践を通して. 日本行動教育実践研究. 2005. 第25号、17-21頁
  • 特別支援教育を推進するための親のパートナーシップの在り方-小学校における親の学習支援ボランティアの実践と課題-. 新潟大学教育人間科学部紀要. 2005. 第8巻第1号、1-6頁
  • LDのある中学生男子生徒を対象とした接触行動の低減と社会的スキル獲得の支援. 日本行動教育・実践研究. 2004. 第24号,23-33
  • 自閉症の児童の清掃スキル獲得に対するセルフマネージメントの効果. 特殊教育学研究. 2003. 第41巻第4号、425-432
  • 大学教員の行動コンサルテーションによる地域の障害児教育支援モデル:COMPAS-障害のある子どもを持つ保護者・担任教師・周辺市町村の教師を対象に-. 新潟大学教育人間科学部紀要. 2003. 第6巻第1号、11-22
もっと見る
書籍 (4件):
  • 特別支援教育ハンドブック
    第一法規 2005
  • こうすればできる問題行動対応マニュアル-ADHD・LD・アスペルガー障害・高機能自閉症の理解と支援
    川島書店 2005
  • LD・ADHD<ひとりでできる力>を育てる指導法
    川島書店 2003
  • スクリプトによるコミュニケーション指導
    川島書店 1998
Works (2件):
  • トーキングカードの開発
    2001 -
  • Development of Talking Cards
    2001 -
学歴 (4件):
  • - 1987 上越教育大学 学校教育研究科 障害児教育
  • - 1987 上越教育大学
  • - 1981 新潟大学 教育学部 養護学校教員養成課程
  • - 1981 新潟大学
学位 (1件):
  • 修士(教育学)
所属学会 (4件):
日本矯正教育学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る