研究者
J-GLOBAL ID:200901095499846990   更新日: 2022年09月17日

守田 庸一

モリタ ヨウイチ | Yoichi Morita
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 国語教育 ,  国語科教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2015 - 2018 レトリックに着目した学力の関連性に基づく初等中等国語科授業モデルの構築とその検証
  • 2013 - 2016 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究
  • 2012 - 2015 中等国語科教材のレトリックへの焦点化による関連型学力・授業モデルの構築とその検証
  • 2012 - 2015 中等国語科における生産的な読み手育成のための読解力・授業力診断評価システムの開発
  • 2010 - 2013 国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究
全件表示
論文 (35件):
  • 守田 庸一. 説明的文章の表現の必要性. 月刊国語教育研究. 2019. 562. 42-49
  • 守田 庸一. 言葉で表現することの意義を考える. 『国語科年報・思草』. 2018. 12. 1-9
  • 守田 庸一, 入澤 佳菜, 藤原 和好. 物語指導における挿絵の活用. 『三重大学教育学部研究紀要』. 2016. 67. 225-235
  • 守田 庸一. 説明的文章教材における一人称「わたし」に関する考察. 『国語科年報・思草』. 2016. 10. 1-8
  • 守田 庸一. 説明的文章の要旨の把握に関する考察-教材における一人称“私”に着目して-. 『国語教育学研究の創成と展開』. 2015. 243-252
もっと見る
書籍 (6件):
  • 国語科重要用語事典
    明治図書 2015
  • 言語コミュニケーション力を育てる -発達調査をふまえた国語教育実践の開発-
    2014
  • 新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究
    学芸図書 2010
  • 文学の授業づくりハンドブック 第3巻 -授業実践史をふまえて- 小学校・高学年編/単元学習編
    溪水社 2010
  • 朝倉国語教育講座2 読むことの教育
    朝倉書店 2005
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • 「主体的・対話的で深い学び」の内実を問う
    (第18回京都国語教育アセンブリー 2018)
  • 「科学的読み物」に対する学習者の反応
    (第128回全国大学国語教育学会 2015)
  • 説明的文章教材の構造類型
    (第128回全国大学国語教育学会 2015)
  • 高等学校における評論の読みの学力評価-学力調査による分析-
    (第127回全国大学国語教育学会 2014)
  • 説明的文章教材観の再検討-「生き物は円柱形」をもとに-
    (第126回全国大学国語教育学会 2014)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 1999 - 1999 広島大学 大学院教育学研究科博士課程後期 教科教育科学専攻
  • - 1999 広島大学
  • 1995 - 1997 広島大学 大学院教育学研究科博士課程前期 教科教育学専攻
  • 1991 - 1995 広島大学 教育学部 教科教育学科
  • - 1995 広島大学
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (5件):
  • 2017/04 - 現在 三重大学 教育学部 教授
  • 2007/04 - 2017/03 三重大学 教育学部 准教授
  • 2003/10 - 2007/03 静岡大学 教育学部 助教授
  • 1999/10 - 2003/09 鳴門教育大学 学校教育学部 助手
  • 1997/04 - 1999/03 三重県立木本高等学校 教諭
委員歴 (2件):
  • 2014/04 - 現在 日本国語教育学会 地区理事
  • 2012 - 現在 日本文学協会 委員
所属学会 (5件):
全国大学国語教育学会 ,  日本国語教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本文学協会 ,  中国四国教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る