研究者
J-GLOBAL ID:200901095810389752   更新日: 2024年02月01日

札野 順

フダノ ジュン | Fudano Jun
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 科学社会学、科学技術史 ,  科学教育
研究キーワード (13件): Research Ethics ,  History of Science ,  Science and Engineering Ethics ,  The Role of Liberal Arts Education in Engineering Program ,  Engineering Ethics Education ,  リスクマネジメントとしての科学技術倫理プログラム ,  技術経営 ,  MOT ,  教養教育 ,  工学教育とリベラルアーツ教育 ,  技術者教育における倫理教育 ,  科学技術倫理 ,  科学技術史
競争的資金等の研究課題 (31件):
  • 2018 - 2021 社会の福利を志向する技術者を育成する倫理教育プログラムの構築
  • 2016 - 2020 21世紀型新リベラルアーツ教育の構築-「よく生きる」教育を目指して-
  • 2015 - 2019 我が国の技術者倫理教育と経営倫理教育の統合-統合教育モデルの構築-
  • 2014 - 2017 共通化授業アンケート成果を踏まえた技術者倫理及び関連科目の教育品質向上研究
  • 2013 - 2017 国境なき技術者倫理教育の構築-グローバル化社会を担う技術者の資質とその教育-
全件表示
論文 (112件):
もっと見る
MISC (28件):
  • 札野 順. 日本工学教育協会倫理綱領改訂に向けて-皆様からのご意見をぜひ-. 工学教育. 2018. 66. 5. 5_109-5_110
  • 札野 順. これからの技術者に求められる倫理 : 社会と個人のwell-being(よく生きること)を高める技術者倫理2.0 (特集 技術者倫理と安全). 電気評論. 2017. 102. 5. 7-11
  • 札野 順. 特別講演 新しい時代の科学技術倫理 : 人と組織のwell-beingを高める倫理. 関西大学先端科学技術シンポジウム講演集 / 関西大学先端科学技術推進機構 編. 2017. 21. 1-4
  • 札野 順. 3B08 技術者倫理教育の新しい潮流 : 「よく生きること」を目指す倫理教育(ワークショップ:技術者のGood Workと工学教育,口頭発表論文,イノベーションを牽引する工学教育の国際化). 工学教育研究講演会講演論文集. 2015. 27. 63. 432-433
  • 札野順. 技術者倫理教育モデル・シラバスの開発-技術者倫理教育の学習・教育目標の同定-. 日本工学教育年次大会論文, 2012. 2012. 412-413
もっと見る
書籍 (32件):
  • 科学の健全な発展のためにー誠実な科学者の心得ー
    日本学術振興会 2015
  • 新しい時代の技術者倫理
    放送大学教育振興会 2015 ISBN:9784595315701
  • 科学・技術・倫理百科辞典
    丸善 2012
  • 技術者倫理の必要性と目的ー「幸せ」を求めて
    品質月間テキスト、日本科学技術連盟、2011年10月、pp. 1-63 2011
  • 生活知と科学知 第7章「安全と安心をめぐる知」pp.92-105
    放送大学教育振興会 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (37件):
  • 技術者倫理教育モデル・シラバスの開発
    (日本工学教育協会、平成24年度工学教育研究講演会、芝浦工業大学豊洲キャンパス 2012)
  • なぜ技術者は倫理的であらねばならないのか?技術者倫理の第一原則と幸福の追求
    (日本工学教育協会、平成24年度工学教育研究講演会、芝浦工業大学豊洲キャンパス 2012)
  • 責任ある研究活動を推進するために?研究不正防止策と予防倫理を超えて
    (科学技術振興機構研究倫理研修会、2012年9月6日(招待講演) 2012)
  • 技術者倫理教育は何を目指すのか?技術者倫理教育の学習・教育目標とその設定
    (日本工学教育協会、平成23年度工学教育研究講演会、北海道大学 2011)
  • 安全・安心をめぐる知と技術者倫理
    (2011年度技術倫理協議会公開シンポジウム 2011)
もっと見る
Works (4件):
  • An Engineering Ethics Program for the Management of Technology
    2003 - 2004
  • The Design and Development of a Science and Engineering Ethics Program
    2001 - 2004
  • Developping an Engineering ethics Text book
    2000 -
  • The Role of Liberal Arts Education in Engineering Program
    1996 - 1998
学歴 (3件):
  • 1982 - 1990 オクラホマ大学 大学院 科学史研究科
  • 1980 - 1982 国際基督教大学大学院教育学研究科博士前期課程(理科教授法)
  • - 1980 国際基督教大学 教養学部 理学科(物理学専攻)
学位 (3件):
  • 博士(科学史) (オクラホマ大学)
  • 教育学修士 (国際基督教大学)
  • 修士(科学史) (オクラホマ大学)
経歴 (10件):
  • 2020 - 現在 早稲田大学 大学総合研究センター 教授
  • 2018 - 2020 東京工業大学 リーダーシップ教育院 教授
  • 2016 - 2018 東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 教授
  • 2015 - 2016 東京工業大学 大学マネセンターセンター 教授
  • 1994 - 2015 金沢工業大学 基礎教育部 修学基礎教育課程 教授
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2014 - 2015 日本学術振興会「科学の健全な発展のために」 編集委員会(執筆者)
  • 2003 - 2009 UNESCO 「科学と科学的知識の利用に関する世界委員会(COMEST) 委員
  • 2006 - 日本学術会議「科学者の行動規範」委員会 委員
  • 日本経営倫理学会(BERC) 客員研究員
  • 東京大学生産技術研究所 研究顧問
全件表示
所属学会 (3件):
日本工学アカデミー ,  日本経営倫理学会 ,  日本機械学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る