研究者
J-GLOBAL ID:200901096015006167   更新日: 2024年04月20日

倉持 清美

クラモチ キヨミ | Kuramochi Kiyomi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
  • 東京学芸大学  家庭科教室(教育組織)   教授
  • 東京学芸大学  教育実践専門職高度化専攻(大学院教育学研究科)   教授
  • 東京学芸大学  生活・技術系教育講座(大学院連合学校教育学研究科)   教授
研究分野 (3件): 家政学、生活科学 ,  子ども学、保育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 子ども 保育 子育て 家庭科 ,  保育学 ,  保育学習 ,  保育心理学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2019 - 2022 保育・教育施設等での心疾患児の健康管理・心事故の分析と予防対策プログラムの検討
  • 2014 - 2017 性虐待児の早期発見と保護、予防のための専門職者育成のプログラムの検討
  • 2012 - 2016 家庭科における保育学習のカリキュラム・イノベーション研究
  • 2010 - 2014 被災家族の家族システムの再構築とシームレスな家族再構築支援プログラムの検討
  • 2008 - 2011 ジェンダー・センシティブな子育て家族支援グループ
全件表示
論文 (83件):
  • 叶内 茜, 永瀬 祐美子, 君塚 仁美, 倉持 清美. 円滑な保幼小接続をめざす初等教育教員養成の在り方-生活科に関するシラバス分析から. 児童学研究. 2022. 46. 54-59
  • 何星雨 倉持清美. 中国浙江省における高学歴の子どものいない既婚若年女性の児童虐待の認識. 日本家政学会誌. 2022. 73. 1. 10-20
  • 松岡晃代 倉持清美. 中学校家庭科幼児触れ合い体験実施実現につながる子育て支援行政との連携. 日本家政学会誌. 2021. 72. 12. 808-817
  • 西岡里奈 倉持清美. 小学校家庭科における低学年児との交流授業. 日本家庭科教育学会誌. 2021. 64. 3. 197-207
  • 久保, 恭子, 坂口, 由紀子, 宍戸, 路佳, 濱嵜, 信恵, 亀田, 芙蓉, et al. 避難解除地域への帰還を決めた母親の避難中の体験 : 福島第一原発事故で県外へ母子避難した人たち. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2021. 72. 381-389
もっと見る
MISC (79件):
  • 何 星雨, 倉持 清美. 中国大学生の子ども観の実態 : 日本大学生との調査比較を手がかりに-Current Status of Chinese University Students' Views on Children : Focusing on the Comparison with Japanese University Students. 日本家政学会誌 = Journal of home economics of Japan / 日本家政学会 編. 2022. 73. 11. 655-664
  • 叶内 茜, 永瀬 祐美子, 君塚 仁美, 倉持 清美. 円滑な保幼小接続をめざす初等教育教員養成の在り方 : 生活科に関するシラバス分析から-A training course for elementary school teachers with an emphasis on smooth cooperation between nursery schools, kindergartens, and elementary schools : Focus on syllabus analysis on Living Environmental Studies. 児童学研究. 2021. 46. 54-59
  • 叶内 茜, 倉持 清美, 伊藤 葉子, 吉川 はる奈. 家庭科教員養成課程における「家庭看護」の実施状況 : 国立大学調査から-Implementation status of "home nursing" in home economics teacher training course : Survey on the actual state of national universities. 川村学園女子大学教職センター年報. 2018. 1. 31-37
  • 宍戸 路佳, 久保 恭子, 倉持 清美, 及川 裕子, 今井 充子. 幼稚園および保育施設における緊急時・防災対策に関する現状. 保育と保健. 2017. 23. 2. 90-93
  • 伊藤 葉子, 倉持 清美, 吉川はる奈, 鎌野 育. 高校家庭科における家庭看護の指導に関する研究. 千葉大学教育学部研究紀要. 2017. 65. 79-88
もっと見る
書籍 (26件):
  • 養育者としての男性-父親の役割とは何か
    ミネルヴァ書房 2021
  • 生活のなかの発達-現場主義の発達心理学
    生活のなかの発達-現場主義の発達心理学 2019
  • 事例で学ぶ保育内容〈領域〉言葉
    萌文書林 2018
  • 新訂 事例で学ぶ保育内容〈領域〉人間関係
    萌文書林 2018
  • 初等家庭科の研究
    萌文書林 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (75件):
  • 中学校・高等学校家庭科における児童虐待に関わ,る授業および教員意識の実態と課題
    (日本家庭科教育学会第64回大会 2021)
  • 小学生と中学生の幼児に対する意識の違い
    (日本家庭科教育学会 2020 年度大会 2020)
  • 小学校家庭科のふれ合い体験に求められる視点 ,ー小・中学生へのアンケート結果の比較からー
    (2019)
  • 小学校家庭科における異年齢交流授業での児童の意識変化
    (2019)
  • 小・中学校家庭科室使用状況
    (2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1990 - 1995 お茶の水女子大学 人間文化研究科 人間発達学
  • - 1987 お茶の水女子大学 家政学部 児童学科
学位 (2件):
  • 家政学修士 (お茶の水女子大学)
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
経歴 (2件):
  • 2009/04 - 現在 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 教授
  • 1995/01 - 現在 東京学芸大学 教職大学院 教授
委員歴 (4件):
  • 2017/08 - 現在 小金井市 子ども子育て会議
  • 2015/06 - 現在 日本家庭科教育学会 常任理事
  • 2014/10 - 2020/09 日本学術会議 連携会員
  • 2012/04 - 2017/03 日本家政学会 国際交流委員会委員
受賞 (3件):
  • 2021/07 - 日本家庭科教育学会学会賞
  • 2011/11 - 日本質的心理学会 優秀フィールド論文賞
  • 2011/11 - 日本質的心理学会 日本質的心理学会 学会賞 優秀フィールド論文賞
所属学会 (6件):
日本乳幼児教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本家庭科教育学会 ,  日本家政学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る