研究者
J-GLOBAL ID:200901096349571558   更新日: 2024年03月25日

林 美輝

ハヤシ ミキ | Hayashi Miki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2020 - 2024 スクールカーストの悪循環を緩和する学校外の居場所
  • 2018 - 2022 教員の職能成長と学校の活性化に寄与する教員の評価システムはどのようにあるべきか
  • 2016 - 2019 地域連携を基盤とするグレーゾーンの子どもたちの支援:日米比較を追求する
  • 2015 - 2018 「グレーゾーン」の子どもたちの処遇をめぐる社会学的研究-日英の比較を通して
  • 2014 - 2017 教員の職能成長とバーンアウト予防のためのソーシャル・キャピタルについての研究
全件表示
論文 (14件):
  • 堀家由妃代, 原田琢也, 林美輝. 米国ハワイ州におけるインクルーシブ教育に関する研究. 教育学部学会紀要』(佛教大学). 2018. 17
  • 林 美輝. 学校を卒業した障害のある若者を支える〜「青年期の学びの場Leaf」の実践と、つながりの中での「自立」. TOYONAKAビジョン22. 2018. 21. 18-25
  • 林 美輝. 社会教育をめぐる議論におけるインフォーマル教育の位置づけをめぐって. 『龍谷大学論集』. 2018. 491. 67-87
  • 林美輝, 武田猪久生. 地域における学習支援ボランティアの研究 : 教員志望ではない教育学専攻の学生に着目して. 龍谷大学教育学会紀要. 2016. 15. 15. 1-24
  • 林 美輝, 河合 淳伍, 岩坂 英巳. 特別支援教育支援員のあり方に関する調査--奈良教育大学特別支援教育研究センター「特別支援教育支援員養成講座」の修了者及び学校へのアンケート調査を手がかりに. 教育実践総合センター研究紀要. 2011. 0. 20. 293-300
もっと見る
MISC (2件):
  • 林 美輝. 多様性を尊重する学校教育のための語り直しに向けて-特集 教師の魅力を再考する. 指導と評価. 2021. 67. 10. 15-17
  • 林 美輝. 共に学び・育つ社会のための生涯学習支援 : 「教育支援人材育成事業」 のとりくみを中心に. 教育. 2011. 46. 13-22
書籍 (6件):
  • 語り (ナラティヴ) を生きる : ある「障害」者解放運動を通じた若者たちの学び
    晃洋書房 2023 ISBN:9784771036628
  • 教職論 (ミネルヴァ教職専門シリーズ3)
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:4623089568
  • 「教育支援人材」育成ハンドブック
    書肆クラルテ 2010 ISBN:4886026419
  • 子どもと教師のための教育原理
    保育出版社 2010 ISBN:9784938795849
  • キーワードで学ぶ障害児保育入門
    保育出版社 2008 ISBN:9784938795726
もっと見る
学歴 (1件):
  • 京都大学 教育学研究科
学位 (1件):
  • 修士
委員歴 (3件):
  • 2021/09 - 現在 日本社会教育学会 全国理事
  • 2009 - 現在 社会文化学会 運営委員
  • 2021/10 - 2023/10 日本教育学会 研究推進委員
所属学会 (5件):
社会文化学会 ,  異文化間教育学会 ,  関西教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本社会教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る