研究者
J-GLOBAL ID:200901097219584131   更新日: 2024年04月17日

相澤 俊行

アイザワ トシユキ | Aizawa Toshiyuki
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (7件): リーディング ,  英語教育 ,  文法指導 ,  第2言語習得 ,  Reading ,  Effective Grammar Teaching ,  English Education
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 第2言語習得、文法指導、英語教育、リーディング
  • リーディング指導、効果的英文法指導
  • リーディング指導、効果的学習英文法指導法
  • 英語リーディング教授法の実験研究と教材開発
  • English Education, Effective Grammar Teaching, Reading
MISC (5件):
  • 認知文法と教育文法の接点:二重目的語構文を中心に. 東京工業高等専門学校研究報告書. 2004. 第35号(2)号
  • Reading Aloud vs. Silent Reading: An Analysis of Oral Tradition in the History of Reading in the West and a Cognitive Model of Reading Aloud Effect. KFITE Bulletin. 2003. 17. 45-54
  • Reading Aloud vs. Silent Reading: An Analysis of Oral Tradition in the History of Reading in the West and a Cognitive Model of Reading Aloud Effect KFITE Bulletin. KFITE Bulletin. 2003. 17. 45-54
  • 「音読効果」はあるのか?-高校新入生を対象にして、記憶と習得への検証を通じて. 中部地区英語教育学界紀要. 2002. 32, 215-222
  • Are there any effects of reading aloud?:An analysis of an experiment of Japanese high school freshmen on their memory and acquisition. The Journal of Chubu English Language Education Society. 2002. 32, p.215-222
学歴 (4件):
  • - 2001 the University of Chicago the Master of Arts Program in the division of the Humanities Applied Linguistics
  • 山梨大学 教育学部 人文科学化:英語教育専攻
  • (米国)シカゴ大学大学院(the University of Chikago) 人文学類修士コース 応用言語学
  • 山梨大学 大学院総合研究部教育学域 教育学系(幼少発達教育講座)
学位 (1件):
  • 文学修士(Master of Arts) (シカゴ大学(米国)(the University of Chicago, U.S.A))
経歴 (3件):
  • 1979 - 2003 山梨県立高校 教諭2003-現在 東京工業高等専門学校 教授
  • 1979 - 2003 Yamanashi Prefectural High School Teacher2003- Tokyo National College of Technology
  • 東京工業高等専門学校 一般科目 国立東京工業高等専門学校 教授
所属学会 (3件):
中部地区英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  the Japan Association of College English Teacher
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る