研究者
J-GLOBAL ID:200901097326906672
更新日: 2023年10月11日
井上 善弘
イノウエ ヨシヒロ | INOUE Yoshihiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
国士舘大学 体育学部こどもスポーツ教育学科
国士舘大学 体育学部こどもスポーツ教育学科 について
「国士舘大学 体育学部こどもスポーツ教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
日本語教育
論文 (41件):
情報を文章化する言語技術. 言語技術教育. 2022. 3. 31. 90-91
教材研究に役立つ作家の肖像 松尾芭蕉. 実践国語研究. 2020. 363. 68-69
キーワードで読み解く国語教育国語授業. 実践国語研究. 2019. 357. 65-65
言語技術が見える授業づくり. 言語技術教育. 2019. 29. 86-89
1964年東京オリンピックの作文指導. 全国大学国語教育学会 国語科研究. 2019. 25-28
もっと見る
MISC (6件):
言語j技術と思考スキル・思考ツール. 言語技術教育. 2020. 30. 82-83
討論. 子どもが生きる国語科学習用語. 2013. 153
討論. 子どもが生きる国語科学習用語. 2013. 153
討論. 子どもが生きる国語科学習用語. 2013. 153
討論. 子どもが生きる国語科学習用語. 2013. 153
もっと見る
書籍 (24件):
言語技術教育
渓水社 2023
小学校はじめての国語授業
明治図書 2019
漢字の広場6
2016
夏の風景
東洋館出版社 2016 ISBN:9784491031941
場面の様子に着目して読み、紹介しよう「一つの花」
東洋館出版社 2016 ISBN:9784491031941
もっと見る
講演・口頭発表等 (188件):
伝え合い 学び合う 児童の育成
(2023)
深い学びのある読みの授業
(八王子市小学校教育研究会 2023)
生命と人格・人権を尊重する態度の育成
(狛江の教育21 2023)
自分の思いや考えをもち、伝え合える児童の育成
(2023)
深い学びのある読みの授業
(八王子市小学校教育研究会国語部夏季集中協議会 2023)
もっと見る
Works (10件):
身につけた力を生かそう
2012 -
知ると楽しい故事成語
2012 -
物語を読んで、考えを深めよう
2012 -
漢字の広場6
2012 -
学習に用いる言葉
2012 -
もっと見る
学歴 (1件):
1986 - 1990 東京学芸大学 教育学部 初等教育学科国語専修
学位 (1件):
教育学士 (東京学芸大学)
経歴 (5件):
2020/04 - 現在 国士舘大学 体育学部 こどもスポーツ教育学科 教授
2010/04 - 2020/03 国士舘大学 体育学部 こどもスポーツ教育学科 准教授
2008/10 - 2015/03 東京学芸大学 非常勤講師
2008/04 - 2010/03 国士舘大学 体育学部 こどもスポーツ教育学科 講師
2007/04 - 2008/03 国士舘大学 体育学部 体育学科 講師
委員歴 (6件):
2016/04/01 - 現在 FD員会 委員
2016/04 - 現在 全学FD委員会 委員
2014/08 - 現在 日本言語技術学会 理事
2009/04 - 現在 東京学芸大学国語教育学会 理事
2015/06 - 2016/03 アジア・日本研究センター運営委員 委員
2007/04 - 2009/03 東京都教育委員会 授業改善推進校事業 授業改善アドバイザー
全件表示
所属学会 (5件):
日本言語技術学会
, 全国大学国語教育学会
, 日本国語教育学会
, 東京学芸大学国語教育学会
, 学習実践理論研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM